かわはぎ煮つけ、きんぴらリメイク
かわはぎはあまり食べる機会がないけれど、淡白な味がとっても美味しいですね。煮つけにして温かいうちにいただきますよ~^^ 調理時間も短いのであっという間にできちゃいます。大根があったので一緒に煮ましたが、残った煮汁と大根が翌日煮こごりになっていました。
かわはぎ煮つけ、きんぴらリメイク_e0128852_1828947.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

かわはぎって見かけは結構可愛い・・?肝も美味しいですよね。もっと買う機会があれば頻繁に食卓に上るんだろうな~と思います。
かわはぎ煮つけ、きんぴらリメイク_e0128852_18281620.jpg

大分前に子供たちと作った餃子の残りを冷凍してあったので、ブロッコリーのスープに入れてみました。この日は何にも具材がなくって困っていたからちょうど良かった!もちろん、子供たちも大喜びです^^
かわはぎ煮つけ、きんぴらリメイク_e0128852_18282548.jpg

こちらは、ある日のお昼に作ったきんぴら牛蒡とかぶの葉の和え物です。きんぴらにはツナとごまが入っています。かぶの葉は茹でて刻んだものに軽く塩をしてあるだけ。混ぜ合わせてごま油少々を加えると、なかなか美味しいおかずになりました。かぶの根の方は刻んで浅漬けにしていただきました。
かわはぎ煮つけ、きんぴらリメイク_e0128852_18283111.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-03-31 18:41 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧