菊の花の甘酢、鯛のアクアパッツァ
先週から娘が胃腸の風邪を引いてしまい、熱が39℃まで上がり数日間食欲ゼロの状態が続いていましたが・・、一昨日辺りから回復して今ではすっかり元気です。明後日には予防接種も控えているし来週から幼稚園なので、早めに治ってホッとしています。幸い、私にも息子にも移らず被害は拡大しなかったから良かった~。

そして、風邪にも効きそうな玉ねぎをネット入りで沢山買ったので、先日より玉ねぎを使うご飯が続いています。。といっても、あんまり玉ねぎが主張しないようにさりげなーく使うのがミソです^^ 今回のアクアパッツァは玉ねぎがそのままで沢山入っていますが、加熱して甘くなっているので子供たちもよく食べていました。材料は玉ねぎ、鯛の切り身、じゃが芋、トマト缶。鯛は最後の方で加えると加熱しすぎず美味しくいただけます。オリーブも入れようかなと思ったのですが、これだけでボリューム感があったのであえて余計なものは加えずシンプルに、オリーブオイルを入れるだけにしました。じゃが芋が美味しかったな~
菊の花の甘酢、鯛のアクアパッツァ_e0128852_22113279.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

鯛の頭は別の日にかぶと煮にしていただきました♪
菊の花の甘酢、鯛のアクアパッツァ_e0128852_22114896.jpg

菊の花は久しぶりに買いました。こちらは沖縄産のものです。はなびらを外す作業は子供たちに手伝ってもらい、さっと酢水で茹でてから甘酢に漬けていきます。・・・のはずが、なんとー、お酢が切れていたのよね(笑)。仕方ないので急遽お酢を買いに行き、大分時間が経ってから甘酢漬けが完成しました(^^;
菊の花の甘酢、鯛のアクアパッツァ_e0128852_2212433.jpg

↓こちらが無事に完成したもの。早速いただきましたが、シャキシャキ弾力があり美味しかったです。これは家族の中でも多分私しか食べなそうなので・・・、少しずつ消費していきます。
菊の花の甘酢、鯛のアクアパッツァ_e0128852_2212123.jpg

もう新学期のところもあるのでしょうか。我が家は、もう少しの間春休みが続きます。明日は息子にできたお友達と一緒に遊ぶ予定です。来週はいよいよ入園&新学期。入園準備は万端のはずだけど・・・なぜか私の方がドキドキしてしまいますね。
からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-04-03 22:37 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧