五目豆・かえるその後・・・
週末から娘が熱を出し、息子の方はお鼻がずるずる・・・。今週末は運動会なのに、なんだかとっても嫌な予感がしています(TT)。熱が下がり、今日は総練習なので元気に登園していったので、このまま元気になると良いな~。

そんな訳で週末は家にいたので、五目豆を煮てみました。こんにゃくがないので牛蒡、人参、大豆、昆布、椎茸の五種類です。あまり濃くならないように少しずつ味を見ながら煮ていきます。息子はこういう渋いおかずが大好きなので、お箸でつまみながら真剣な顔をして食べていましたよ^^ 多めに作ったからしばらくの間楽しめそうです。
五目豆・かえるその後・・・_e0128852_92026100.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは切り干し大根の塩レモン煮(玉ねぎ入り)。お醤油味に浮気しながらも、結局はこの塩レモン味に戻ってしまいます。今回は茹で干し大根を使ったので、本当にあっという間に出来上がってしまい時間がないときに大助かりでした。冷めても美味しく、お弁当にも入れられるので重宝します。
五目豆・かえるその後・・・_e0128852_921454.jpg

先日、珍しく外食をしたときに生まれて初めてお子様ランチを食べた子供たち。ご飯の上に旗が立っていたのが嬉しかったみたいで、家に帰ってからもお子様ランチにして~(=旗を立てて)というので、マスキングテープで旗を作りました(笑)。自分で好きなものを選んでデザートのりんごやおかずに挿したりしているので、そのうち飽きるだろうと思って好きにさせています(^^; 
五目豆・かえるその後・・・_e0128852_921456.jpg

そうそう、おたまじゃくしから徐々にカエルへと変化していた2匹ですが、数日前についに完全にカエルになりました。長かった尻尾もするすると短くなってもはや面影もなく・・・、手足もしっかりして吸盤で吸い付いては虫かごの壁をよじのぼっていました。カエルになると、えさも何をあげて良いのか分からないし長く飼う気もなかったので、昨日川へ放しに行ってきました。およそ1ヶ月の間我が家にいたカエルちゃん、最初は気が進みませんでしたが、死んじゃったという話を多く聞く中で2匹ともちゃんとカエルになり、そして元気に川へ帰って行った姿を見て、飼ってみて良かったかも?と思いました。来年は息子次第ですが・・・、もし飼いたいと言ったら我が家でまた飼育してみようかな~
五目豆・かえるその後・・・_e0128852_9212160.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-06-17 09:45 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧