四色丼、ホットドッグ
じつは私、昨日から風邪を引いております(TT) 金曜日は七夕祭りがあるし、来週はお泊り保育があるので、絶対子供に移さないようにしないと・・・。昨日は朝元気なうちに仕込んでおいたおかずを使って四色丼にしました。椎茸の甘辛、煎り卵、人参の梅酢煮、ツナ缶のそぼろなどなど。他にはごま豆腐を作り、冷凍の枝豆と大根のお漬け物で済ませました。今日は簡単にカレーかな~
四色丼、ホットドッグ_e0128852_8193927.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

先週末、お出かけのお昼用に作ったホットドッグですが、結局持って行かないことになったのでおうちでいただくことに。娘からホットドッグ食べたいのーと散々言われていたのに、娘は食べられず残念。また作ろうね~。ソーセージはボイルしてキャベツは塩もみして挟みました。お店で食べると結構するけれど、手作りするととっても安上がりで助かりますね。
四色丼、ホットドッグ_e0128852_8253392.jpg

こちらもある日のお弁当のお供に作った人参、ソーセージ、玉ねぎの炒めものです。お弁当用にソーセージを買っても、1週間で使い切らないことが多いのでちょこちょこ他のおかずに活用しています。
四色丼、ホットドッグ_e0128852_8201131.jpg

ポタージュは良く作るのですが、今回はカリフラワーの豆乳ポタージュを作りました。ブロッコリーバージョンも好評なのですが、カリフラワーもなかなかのものです。バター少々で炒めて、コンソメ、塩は控えめで・・・、豆乳、とろみつけ用にご飯少々が入っています。いつもは玉ねぎも入れるのですが、今回はカリフラワーが大きくて立派だったので玉ねぎはナシです。出来立ても美味しいですが、翌日冷めて冷たくなったところをいただくのも美味しいです。
四色丼、ホットドッグ_e0128852_8201971.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-07-04 08:33 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧