海老のから揚げ、山芋玉子焼き
金曜日は花火、土曜日はお祭り、今日は近所の小さなお祭りへ・・・と連日お祭り続きの我が家です。金、土は幼稚園のお友達と一緒だったので子供たちも嬉しそうでした^^ あと一つ、近所のお祭りが残っているので行けると良いな~。

最近までなぜか海老が苦手だった息子ですが、殻ごとのから揚げを作って以来、海老が好きになりました。相変わらず海老フライは苦手みたいだけど・・・、この殻つきの海老はどんどん食べる!でも、殻が上手く剥けないので、横にいる私は殻を剥きつつ食べさせるのに必死という悲しい現実もあります(笑)。ナンプラーを使ってちょっとエスニック風味に仕上げました。これ大好きなので、また海老を買いに行かないとー
海老のから揚げ、山芋玉子焼き_e0128852_194824.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

アボカドも子供たちは割と食べますが、暑いときはあまり進まないようですね。私もそのままだと食べる気がしなかったので、ひと手間加えて中身をくり抜いたところに刻んだハムを混ぜて、上にチーズをのせて焼いてみました。グラタン風でこれがとっても美味しい♪ ハム以外に缶詰でもコーンでも、なんでも美味しくできそうな気がします。
海老のから揚げ、山芋玉子焼き_e0128852_1943287.jpg

先日、道の駅で買ってきた長芋はすりおろして卵とじゃが芋と混ぜてフライパンで焼きました。本当は卵に長芋を少し入れる予定だったのだけど、冷蔵庫を見たら卵が1個しかなかったので長芋たっぷりになりました。焼き上がりはふわんふわんで予想以上に美味しくてびっくり。見た目はオムレツですが、これでも娘は食べないだろうなーとハートを描いてみたのですが・・・、何にもしない方が良かったわ(^^; 息子と夫には好評でした。
海老のから揚げ、山芋玉子焼き_e0128852_1944135.jpg

こちらは白身魚とキャベツのナンプラー蒸しです。ナンプラーは随分ご無沙汰していたのですが、先日カルディで美味しいナンプラーを見つけてからしばらくハマっています。キャベツたっぷりで甘くて美味しかったです。
海老のから揚げ、山芋玉子焼き_e0128852_1945080.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-07-28 19:21 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧