枝豆のお漬物、ズッキーニ甘酢
2学期が始まり、幼稚園も忙しくなってきました^^ 来月はバザー、敬老会、親子遠足などの行事があり、その合間に用事もあり、そして毎週土曜日にプールに通うことになったのでさらに忙しく?なりそうです。連休も多いので、楽しみながら過ごせたら良いなと思っています。

夏野菜の代表、枝豆。とうもろこしは沢山食べていたけれど枝豆はほとんど買っていませんでした。どうしてだろう・・・。子供たちが大好きなので、今更ながらせっせと買って茹でていますよ。塩茹でも良いけれど、醤油とみりんに漬けておくのも美味しいです。これを出しておくと、子供たちがしばらくの間無言になりゆっくり食事ができるので助かります(^^;
枝豆のお漬物、ズッキーニ甘酢_e0128852_10305415.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

ズッキーニも久しぶりです。茄子とピーマン嫌いの娘が(家では一切口にしない)、幼稚園で育てた茄子&ピーマン炒めを食べて美味しい!と感じたらしく、茄子とピーマンを買ってきてと言うので集団の力ってすごいなと思いました。今度、幼稚園と同じように作ってみるつもりですが果たして食べるのかな~。楽しみです。ズッキーニも茄子と似たようなものだと思うんだけど・・・、ズッキーニは嫌い!だそうです。。
枝豆のお漬物、ズッキーニ甘酢_e0128852_1031350.jpg

とうもろこしはまとめ買いして茹でて身を削いで冷凍しています。凍ったまま鍋に入れて、みじん切り玉ねぎ、バター、酒を入れて蒸らし煮にします。コーンの甘みが濃縮されてとっても美味しい一品です。スプーンを添えて、いただきます^^
枝豆のお漬物、ズッキーニ甘酢_e0128852_1031961.jpg

こちらは、子供たち作?アップルパイです。冷凍パイシートの中に、カスタードと煮りんごを敷き詰めて、蓋をしてオーブンで焼くだけの簡単レシピです。カスタードとりんごは私が作ったので、並べてパイシートをかぶせるところだけやったんですけどね。パパの誕生日に作るーと言って張り切っていました。カスタード入りの甘さ控えめのパイで美味しかったです。見た目はともかく(笑)、無事に完成して良かった~
枝豆のお漬物、ズッキーニ甘酢_e0128852_10311714.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-08-26 10:46 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧