から揚げ、竹輪の磯部揚げ
今週は親子遠足があったり、プールに行ったり、病院に行ったり・・・、色々な行事がてんこもりの1週間でした。三連休は、明日娘のお友達が来てくれることになっているので私はママ同士ゆっくり?おしゃべりをしないとね^^ 来週も予定がびっしりなので頑張ろう~

先日、美味しいから揚げを食べる機会があって、なんとなく自分でも作りたくなってしまったので、早速作ってみました^^ 醤油味で下味をつけておいて、片栗粉をまぶして揚げています。子供たちに人気で、翌日のお弁当にも入れようと思ったけれど残らなかったという・・・。むね肉で作ったのですが、柔らかくてジューシーでした。
から揚げ、竹輪の磯部揚げ_e0128852_21225940.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

竹輪の磯部揚げは給食に出てきた懐かしのメニューです。こちらも無性に食べたくなって、せっせと作りました。珍しく揚げ物続き? 青海苔は外せないので、忘れないように衣にまぶしましたよ。竹輪はそれほど好きではないけれど、この磯部揚げは大好きなのでたまに食べたくなるんですよね。こちらはお弁当用も確保できたので(笑)、隙間を埋めるのに役立ちました(^^;
から揚げ、竹輪の磯部揚げ_e0128852_2123999.jpg

こちらは小松菜とベーコンの炒めものです。ベーコンは切り落としの油たっぷりのところだったので、フライパンでじっくり焼いて出てきた油で小松菜を炒めました。私と息子はベーコンが苦手なので、主に夫と娘のところへベーコンは行きました。ベーコンの残りは↓次のおでんの具に変身です^^
から揚げ、竹輪の磯部揚げ_e0128852_2123165.jpg

久しぶりに作ったおでんは、豆腐、こんにゃくのベーコン巻、大根、ごぼう巻、卵、じゃが芋、厚揚げ、ソーセージ、昆布などがたっぷり入っています。息子が一番好きなのはじゃが芋、娘はソーセージ、なのでなんだかおでんからずれているような気もするけれど(^^;、みんなが好きなものが全部入っているからヨシとしますー。沢山作っても、翌朝には殆どなくなり大根が残ったものはお昼に食べて売り切れでした。もっと寒くなったらおでんの日をもっと増やそうと思っています。
から揚げ、竹輪の磯部揚げ_e0128852_21232522.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-09-14 21:43 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧