塩いくら、醤油いくら、ハロウィン♪
去年は作る機会を逃してしまいましたが、今年は忘れないように筋子を買ってきました。塩いくらと醤油と2通り作りたかったので2腹分です。塩は薄めにして、足りなければ食べるときに調節するつもりです。(食べてみたらちょうど良い塩梅でした♪)
塩いくら、醤油いくら、ハロウィン♪_e0128852_8494390.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

何度も作っているので、手順も何となく頭の中に入っていて30分もかからずにできました。ビンを集めておいたので熱湯消毒していくらを詰めて・・・、全部で5瓶完成です♪ すぐに食べない分は冷凍庫に入れておき、お正月と誕生日のときなどに食べる予定です^^ もうすぐだね~
塩いくら、醤油いくら、ハロウィン♪_e0128852_850628.jpg

塩いくらを待ちきれず、翌日の夕ご飯にいただきました。子供たちも楽しみにしていて、前日から明日はいくらが食べられるね!と喜びひとしおでしたよ。1瓶を3人で分けたのであっという間だったけれど、これぐらいでちょうど良いのかも。来月の息子の誕生日にも1瓶を開けることを約束して終わりました(^^;
塩いくら、醤油いくら、ハロウィン♪_e0128852_8501338.jpg

大分前になりましたが、我が家でハロウィンをしたときの写真を見つけました。画用紙で色々な形を切り抜いておき、短く切ったストローと交互に毛糸に通してモビール作りをしました。みんな、楽しんで作っていたので良かったです。ディズニーに行ってきたお友達からお菓子やシールなどももらい、子供たちはご満悦でした。
塩いくら、醤油いくら、ハロウィン♪_e0128852_8502134.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-10-26 09:18 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧