ししゃもマリネ、たこのカルパッチョ
昨日は娘の入学式があり無事に終えることができました^^ 早速今日から一年生の授業が始まります~。親の方がドキドキですね。

昨晩はお刺身を買ってお祝いしたのですが、こちらは少し前に買ってきたたこでカルパッチョを作った時のもの。たこは、我が家では殆ど私しか食べないので・・・、本当にちょっぴりにしましたよ。塩とオリーブオイルで味付けして出したら夫もまあまあ食べていました。たこ飯なら食べたいらしいので、今度作ることにしますー。
ししゃもマリネ、たこのカルパッチョ_e0128852_951065.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

ししゃもは最近の娘の好物です。いつも焼くだけなのですが、少し目先を変えてマリネにしました。買い物に行く前で野菜がなくって、人参、玉ねぎだけなのが寂しいけれど、下にはししゃもがたくさん隠れています。2パックくらい冷凍庫に入れているので、何か一品というときに便利なししゃもだったりします。
ししゃもマリネ、たこのカルパッチョ_e0128852_9511065.jpg

こちらは、小松菜とちくわの煮物です。小松菜は子供たちが良く食べるので登場する頻度が多いんですよね。ちくわを加えるとボリュームアップしてお弁当にも入れられるおかずになります。
ししゃもマリネ、たこのカルパッチョ_e0128852_9511894.jpg

先日、お野菜を買いに行った産直で、スティックブロッコリーが安かったので久しぶりに買いました。普通のブロッコリーよりも茎の部分が長くて食べごたえがあります。さっと茹でたら鮮やかな緑色になり、とっても美味しかったです。茎の方は翌日、刻んでカレーに入れてこちらも美味しくいただきました^^
ししゃもマリネ、たこのカルパッチョ_e0128852_9512936.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-04-08 11:07 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧