☆金針菜・ピーナッツ豆腐などなど★
昨日は晴天に恵まれて気持ちの良い連休最終日でした。我が家も家族3人で近くのモールへお出かけしました♪さすがに、混んでる混んでる~。特に買い物をするわけでもなく、お茶をして和んで帰ってきました。久々に揃ってお出かけ、休日らしい休日でした(*^^*)

さて、最近は野菜を中心に色々な創作料理?に励んでいます。まずはこちら。
e0128852_21345325.jpg


菜の花と白玉のお吸い物です。だし汁を入れる前にパチリ。お麩が真っ赤ですね...(^^;この白玉は、練るときに「ゆかり」を少し入れてみました。綺麗な薄紫になるかと思ったら、グレーになってしまいました。娘が生まれる前に参加した「母親学級」なるもので、調理実習の回があってそこで教えてもらいましら。そのときは野菜ジュースを使ったので、出来上がりはもっと鮮やかなオレンジ色でした。白玉も甘味ではなく、こうしてお料理に使うと一味違って良いですね。
e0128852_21351142.jpg


こちらは、ごま豆腐ならぬピーナッツ豆腐です。沖縄ではジーマミー豆腐というらしく一度食べたことがあります。ゴマの代わりにピーナッツを使っているのですが、使用したのは、無糖のピーナッツクリームです。あまり一般的ではないのですが、行きつけのお店にいつも置いてあるので練りゴマの代わりに使えるかと思って買ってあったものです。見かけは練りゴマそっくりです。市販のパンに塗るクリームとは別物です。ゴマ豆腐って買うと結構高いけれど、くず粉を買って自分で作ると安上がりですよね(^^)/私はわさびをのせて梅酢かお醤油を垂らすのが好きです。
e0128852_21352940.jpg


人参は、無水に近い状態で蒸しているのでとっても甘いです。そのままでも美味しいのですが、豆腐でソースを作ってみました。作り方は簡単で、水切りした木綿豆腐半丁をすり鉢に入れて白梅酢大匙1位を混ぜ混ぜしたものです。お酢の効果か、まるでクリームチーズのようになるから不思議です。梅酢を多くしたりマスタードを混ぜても、マヨネーズの代わりに使えそうです。我が家ではマヨネーズを買わないのですが、この豆腐クリームは便利そうです。
e0128852_21354946.jpg


少し前に塩味の煮物に凝っていた時期がありました。これは、さつま芋を煮るときに水とツナ缶を加え、塩で味付けしたものです。醤油やみりんなどは使わないのですが、甘くないさつま芋に当たったときなどは塩味がベストマッチします♪塩はミネラル豊富な海塩を使ってみてください(^^)bさつま芋って万能で、冬にはかかせない食材ですよね~。
e0128852_2136787.jpg


最後は、珍しい金針菜です(^^~金針菜は、ユリ科の黄花菜の花のつぼみを乾燥させたもので、鉄分がほうれん草の約10倍もあるため貧血予防に良いらしいです。これも昨年末に乾物屋で買ったものですが、使うのは初めてなので調理法を調べてみました。炒め物、煮物、きんぴらなどにできるみたいですが、今回は炒め蒸しにすることに♪まずは洗って1時間ほど水で戻します。これを熱湯でさっと下茹でします。人参は太目に切ってフライパンで金針菜と一緒に水少々を入れて蒸し煮にします(油は使わず、蒸し煮しながら火を通します)。最後に蓋を開けて水分を飛ばし、味付けは鉄火味噌と塩にしました。金針菜って、ぜんまいのような食感で面白い~!レパートリーがないので、他にも良い調理法があったらぜひ教えてください(*^^*)

by riofuku | 2008-02-12 16:39 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://loveisbest.exblog.jp/tb/7246381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shiba-no-mamam at 2008-02-12 20:36 x
<白玉団子にゆかり>初めてです。香りが良いでしょうね。
ピーナツ豆腐はかなり前に生落花生をお友達から頂き、ゆでて作ったのを思い出しました。とてもおいしかった記憶がありますねえ。
<サツマイモとツナ缶>とは!初めてのお料理です!
<金針菜>は<ずいき>のようにも見えますね。<ずいき>はぜんまいのように煮物が一番おいしいと思いますけれど。金針菜はどうでしょうか?
Commented by riofuku at 2008-02-13 11:32
生落花生から作るピーナッツ豆腐は良いですね(*^^*)生落花生が手に入ると良いのですが。金針菜は本当にずいきと同じ食感ですよ。家にずいきがあるので、今度アップしますね。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧