☆お野菜の炒め物料理★
今日はバレンタインデーですね(*^^*)
我が家はいつもより少し頑張ってお料理を作ったくらいで、特別変わったことはしていません(^^;その詳細は後日アップしますね~。今日も風がビュンビュンと寒い一日でした。まだまだ春は遠いみたいですね。早く暖かくならないかしら...。さて、今日は少し前に作ったものもありますが、炒め物料理のご紹介です。トップバッターは小松菜&小女子です。
☆お野菜の炒め物料理★_e0128852_20385273.jpg


小松菜は水洗いをして3cm長さに切ったら、ごま油少々をひいたフライパンに入れてさっと炒めます。あ!初めに小女子とえごまを炒めてから小松菜の順でした(^^;えごまは、ちょっと珍しいかもしれませんが、炒ってからすり鉢ですってごまのように使えるので便利で常備しています。味付けは塩少々で手早く炒めるのがコツです。綺麗な緑色にできました♪青菜って、シャキシャキとして美味しいですよね。ビタミン、カルシウムも豊富で、お浸しなどにして毎食欠かせません。そしてお次はこちら。キャベツ&イカの塩辛です。
☆お野菜の炒め物料理★_e0128852_20442550.jpg


これは、少し前にイカの塩辛を作ったんですが、お酒を飲まない私とそれに付き合って家では飲まない夫なので、1杯分の塩辛でも余ってしまい、残りをキャベツと一緒に炒めてみました。といっても油炒めではなく、蒸し煮に近いかな。キャベツはザク切りにしてフライパンに入れて水か酒を振ってぴっちり蓋をしたら弱火~中火で数分蒸します。8割方火が通ったらイカを入れて全体を混ぜながらイカの色が変わる頃にキャベツがシャキシャキと仕上がっていたらOKです。蒸しながら火を通すのは、油を使わず済むので本当に便利。香味野菜などは初めに少量の油で炒めるけれど、それ以外はほぼノンオイルで大丈夫なんですよ。今回もノンオイルで塩辛の味のみでとっても美味しかったです(^^)bさて、3品目はこちらの大根ステーキ♪
☆お野菜の炒め物料理★_e0128852_20565632.jpg


大根のステーキは、以前に書店でレシピを見かけてずっと作ってみたかった料理のひとつ。作り方はとっても簡単!まずは大根を柔らかく煮てから、油少々をひいたフライパンで両面を焼くだけです。味付けはニラ醤油で。ニラ醤油は、空き瓶に刻んだニラを入れてひたひたまで醤油を注いでおいたものです。醤油にニラの風味が移って、色々な料理に使えて便利なんですよ~。我が家では、同じ要領でにんにく醤油を常備していますが、このニラ醤油もお勧めです。ただし、にんにく醤油ほど長持ちはしません。このにんにく醤油なども後日アップさせていただきますね。大根は、一日目は風呂吹き大根やおでんで、残りをステーキにすれば、色々と作りすぎてしまったわ~というときでも大丈夫です。まだまだ続きます♪
☆お野菜の炒め物料理★_e0128852_2135537.jpg


これは、車麩ともやし、キャベツなどの残り野菜を一緒に炒めたものです。車麩も我が家で常備している乾物のひとつです。戻して使うと、普通のお麩とは違って食べ応えがあるので、メインのお料理に使えて重宝します。まだ試していませんが、揚げ物のフライにするとお肉のようになるみたいです。沖縄のチャンプルーなども、車麩を使うと美味しくできます。味付けはシンプルに塩、醤油、酒です。そして、ラストはこちら。
☆お野菜の炒め物料理★_e0128852_21124183.jpg


お豆命♪の私は、週に1度は500グラムの乾燥豆(種類は色々)を圧力鍋で煮てタッパーで保存しています。これを色々なお料理に使っていくわけですが、煮る手間は一度だけなので作り置きして冷蔵庫に入れておくと本当に便利なんですよ(*^^*)余りそうなときは、酢漬けにしておくと長持ちします。こちらは、思いつきで作ったものですが、大豆を玉ねぎ、小女子と一緒に醤油とみりんで甘辛く味付けしました。大豆は煮豆のイメージが強いかもしれませんが、この甘辛大豆もなかなか美味しかったです。ぜひ、お試しください♪

↓ブログ村に参加しています(*^^*)
甘辛大豆美味しそう~!と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆お野菜の炒め物料理★_e0128852_21204419.gif人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-02-14 21:24 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧