☆するめいかで塩辛作り★
前回、塩辛とキャベツの炒め物をアップしましたが、せっかくなので、塩辛を作っているところをご紹介します♪多分、色々なやり方があると思うので、自己流ですが。自家製だと、炒め物にしてもそれほど生臭くならないような気がします。塩分はけっこう強いですけれどね~。
☆するめいかで塩辛作り★_e0128852_1241887.jpg


イカはするめいかです。少し遠出したところに新鮮な魚屋さんがあって、そこで鮮度の良いするめいかを買ってきました。イカを捌くのは少~し構えてしまいます(^^;でも、思い切って!胴体から足とワタなどを外していきます。今回は足は使わずに胴体のみで作ります。皮を剥いて綺麗にしたら、ピチットシートに包んで冷蔵庫に半日入れます(冷凍した方が寄生虫対策に良いらしいけれど、今回は省略)。ワタは墨袋を外してから全体に塩を振り、冷蔵庫で寝かせます。
☆するめいかで塩辛作り★_e0128852_1243450.jpg


イカを細切りにします。ワタから塩と袋をのぞき、中身をしごき出して酒、みりん少々を加えてよく混ぜます。切ったイカと合わせて仕込み完了です。ラップをぴったりのせます。完成まで2日ほどですが、朝晩かき混ぜると良さそうです。早くできないかな~。
☆するめいかで塩辛作り★_e0128852_125019.jpg


めでたく塩辛が完成しました(^∀^)/小皿に盛ると美味しそう~♪こういうとき、お酒が飲めると楽しいんだろうなあ。ビン詰めの塩辛とは一味違うかしら?
☆するめいかで塩辛作り★_e0128852_1251567.jpg


イカは2杯買ったので、残りはお刺身にもできます。左上は、ほうれん草(だったかな?)と一緒に蒸したもの。右下は焼きビーフンならぬ蒸しビーフンです。おだしと醤油で味付けをしただけなのに、とっても美味しい(*^^*)ビーフンなんて久しぶり。イカ好きの夫も喜んでくれました。
☆するめいかで塩辛作り★_e0128852_1253440.jpg


最後に、こちらの写真♪これ、何だと思いますか?数日前から育てているんですが、大分良い具合になってきたので、答えは、次回の記事でご紹介させていただきます~(^^)/
☆するめいかで塩辛作り★_e0128852_1255541.jpg



↓ブログ村に参加しています(*^^*)
塩辛美味しそう♪イカ食べたい♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです♪
☆するめいかで塩辛作り★_e0128852_1261779.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-02-17 17:08 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
画像一覧