☆春到来♪ほろ苦~いふき味噌★

今朝は久しぶりに6時台に起きてお弁当を作ったり、洗濯をしたりと慌しい一日でした。今日から夫がお弁当必須なので、毎日お弁当作りです。お弁当の様子も後ほどアップさせていただきますね♪そして、本日ご紹介するのは、先日ネットで見つけたふきのとう。お願いしてあったものが今日届きました。明日指定にしていたのに一日早かった?でも、ちょうど好都合でした。午前中の用事を済ませてから、娘をお昼寝させて、ふき味噌作りにとりかかりました(*^^*)
☆春到来♪ほろ苦~いふき味噌★_e0128852_12422726.jpg


ふきのとうを料理するなんてじつは初体験です。しかも天然のものです。サービスで多めに入れて下さったみたいで、ざるいっぱいあります!色々と検索をして、やっぱり作りたかったのがふき味噌。保存もきくし、なんといってもこれをご飯にのせて食べたらとっても美味しそう~♪
☆春到来♪ほろ苦~いふき味噌★_e0128852_12424496.jpg


まずはよく水洗いをして半分に切ってさらに洗って、お湯で数分茹でて水に晒してアク抜きします。苦味が苦手な場合には1時間とか長時間アク抜きするみたいだけど、私は苦くても大丈夫&よく分からないので、さっと浸すくらいにしてしまいました。それを細かく刻んでごま油を敷いたフライパンで炒めます。しんなりとしてきたら、合わせ味噌、酒、みりんを入れて、味見をしたら苦~い!!う~ん、美味しいんだけど、もう少し甘口の方が消費が早そうだわ...と思って、戸棚の隅で眠っていたきび砂糖を少し入れてみました。普段、お砂糖は使わないんだけれど今日は特別。味を整えて味見をしたら、これがとっても美味しい(*^^*)苦味も良い感じです。
☆春到来♪ほろ苦~いふき味噌★_e0128852_12433563.jpg


ちょうどお昼だったので、ご飯に少し添えて食べてみました。やっぱり天然のせいか、味が濃くて美味しいです。焼き物にも使えそうで作ってみて良かった!反省点は、アク抜きをもう少ししっかりした方が良かったのと、ふきのとうをもっと細かく刻めば良かったことです。
☆春到来♪ほろ苦~いふき味噌★_e0128852_12434315.jpg


たくさん出来たので、食べない分は小分けにして冷凍保存しておきます。使う分だけは冷蔵庫で保存。これで、当分は美味しいふき味噌が楽しめそうです。嬉しいなあ(^^)/画像、左下の小さいカップは、購入したところの方が作ったふき味噌だそうです。おまけで入れて下さいました。食べ比べをすると、こちらは油とお砂糖が多めのしっかりとした味付けです。う~ん、やっぱりプロの味?なのかしらねえ(^^;こちらで一緒に購入した無農薬の黒米もピカピカでした♪
☆春到来♪ほろ苦~いふき味噌★_e0128852_12435287.jpg


今回検索をして、他にもお味噌汁に入れたり、醤油漬けなども美味しそうだったので試してみたかったです。今うちには、水煮わらびもあるから、しばらくは山菜料理が楽しめそうです♪

そして、今日は、嬉しいサプライズギフトが届いたのです。その詳細はまた次回にアップさせていただきますね。では、今日はこのあたりでさようなら~(^Θ^)

↓ブログ村に参加しています(*^^*)
ふき味噌美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆春到来♪ほろ苦~いふき味噌★_e0128852_12442499.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-03-13 14:11 | 山菜料理・筍

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧