☆お花見&たらの味噌粕漬け★

待望の週末♪買い物がてら、近くの公園にお花見に行きました。染井吉野が満開でとっても綺麗!八重桜とのコントラストも素敵です。綺麗だなあ~(*^^*)
☆お花見&たらの味噌粕漬け★_e0128852_2062119.jpg

お昼近かったのに、公園には誰もいなくて貸切状態です。
☆お花見&たらの味噌粕漬け★_e0128852_2025924.jpg

夫と娘を遠くから撮りました。水色を着せたらまるで男の子です(^^;
☆お花見&たらの味噌粕漬け★_e0128852_203139.jpg

満開の桜でほっと癒された後は、お魚屋さんで色々と買い込んできました。いくつか珍しい買い物もしたので、その記事は後日アップさせていただきます~。今日は、先日作ったものをドウゾ。たらの味噌粕漬けです。粕床は、味噌、酒少々で作りました。たらは、皮なしのものだったから、小さく切ってジップロックで漬け込みました。1日半で身が締まって美味しそうな感じになっていたので、とりあえず半分を早速焼いてお弁当に入れてみました♪
☆お花見&たらの味噌粕漬け★_e0128852_19561231.jpg

味噌も手前味噌なのですが、粕と混ざって美味しくなっていました。今年は多めに味噌を仕込んだから、こうした味噌漬けなどもたくさん楽しめそうな予感♪今度は何を漬けようかしら(^^)
☆お花見&たらの味噌粕漬け★_e0128852_19562768.jpg

何度も登場している切干大根。どれだけ好きなんだか...という感じですが(^^;これは市販品です。少し工夫したのは、味付けを塩、レモン、みりんでしたことです。レモンはたくさんあるので、多めに入れたらこれがなかなか美味しい!少し前までは、柚子を入れていたけれど、柚子が品切れになったので、今はレモンを使っています。切干&柑橘、お勧めです。
☆お花見&たらの味噌粕漬け★_e0128852_19564962.jpg


朝のサラダ。スプラウトがすくすくと育ったので、レタスと八朔と一緒に盛ってみました。切ってのせるだけ~の手抜きです(^^;。生サラダは滅多に食べないのだけど、たまには酵素を取り入れた方が良いかなということで(笑)。スプラウト、旨いです♪
☆お花見&たらの味噌粕漬け★_e0128852_2002597.jpg


こちらは、珍しい?芋がらです。大分前に、道の駅で買ってきたものです。水で戻してからさっと茹でてアクを抜き、醤油、酒、みりん少々で味付けしました。見かけはぜんまいにも似ているけれど、とっても柔らかくて美味しかったです。ビタミン、ミネラルも豊富です。
☆お花見&たらの味噌粕漬け★_e0128852_1957675.jpg





ブログ村に参加しています(*^^*)
たらの味噌粕漬け美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆お花見&たらの味噌粕漬け★_e0128852_19572980.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-03-29 20:26 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧