☆小肌(こはだ)の酢〆はいかが?★

昨日の買い物で見つけた珍しいお魚。私の大好物、こはだです。こはだは、お寿司屋さんで大好きなネタの一つだけど、元の魚を見たことがありませんでした。もちろん、スーパーでは見たことがありません。このお魚屋さんは、新鮮な魚貝がたくさんおいてあって、こはだを目にしたときはびっくりでした。他にも、鯵、ほたるいか、にしんなどなどを物色していたので、処理するの面倒かなあ、と迷ったのですが、滅多にない機会なのでと思い切ってお買い上げしちゃいました♪こはだといえば、酢〆!ということで、初挑戦です(*^^*)
☆小肌(こはだ)の酢〆はいかが?★_e0128852_19374731.jpg

手まり寿司にしようか、にぎりにしようかと悩んだ挙句、大葉をくるんで盛り付けました。
☆小肌(こはだ)の酢〆はいかが?★_e0128852_19375545.jpg

アップでスミマセン(^^;。うろこもついてピカピカの新鮮~。7匹で200円は安いのかしら?
☆小肌(こはだ)の酢〆はいかが?★_e0128852_1939288.jpg

うろこをこそげたら、慣れない手つきで、どうにか3枚卸しにしました。先は長い。
☆小肌(こはだ)の酢〆はいかが?★_e0128852_19391093.jpg

塩を振って数時間置いたら、酢で〆ます。ここで一工夫して、昆布〆の要領で昆布をこはだの間に敷いてみました。そして、お酢はりんご酢&レモンの絞り汁を半々で割ったものを使いました。お酢の強いのが苦手な夫のために、少し酸味をマイルドにしようと思って考えました。
☆小肌(こはだ)の酢〆はいかが?★_e0128852_19391882.jpg

数時間漬けたらお酢を切り、翌日(今日)食べました。一晩置いたおかげで、とっても柔らかくて美味しい酢〆になっていました(*^^*)おお~!これは大成功っ♪夫も喜んで食べてくれました。少し手間だけど、これに味をしめて、また作ってみようと思います。
☆小肌(こはだ)の酢〆はいかが?★_e0128852_19394677.jpg

こちらは一緒に買った鯵です。6匹で200円。1パック100円の豆鯵もあったけれど、開きにしたかったので大きめのをチョイス。こちらもとっても新鮮でした。
☆小肌(こはだ)の酢〆はいかが?★_e0128852_19422661.jpg

こちらも悪戦苦闘しながらなんとか開きました(^^;。濃い目の塩水に漬けて、一晩干しました。見かけは良い感じです♪まだ食べていないから、お味の方はまだ分かりません~。
☆小肌(こはだ)の酢〆はいかが?★_e0128852_1940123.jpg

こはだは3匹分残っているから、明日は人参を千切りにしてママカリ風にして食べようと思います♪明日は雨の予報で寒いみたいなので、風邪を引かないように頑張りましょう~(^^)b

ブログ村に参加しています(*^^*)
こはだ酢〆美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆小肌(こはだ)の酢〆はいかが?★_e0128852_19405360.gif人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-03-30 20:16 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧