★ご飯のお供・まぐろそぼろ☆

雨天続きで困ることもありますが、雨の中をテクテク歩くのも嫌いじゃありません。今日は娘を抱っこして出かけたら、可愛いワン子が2匹近づいてきてくれたので、ちょっと得した気分になりました(^^犬種はなんだろう?ビーグルのような雑種の子犬でした。

先日、近くのスーパーでまぐろ祭りというのを開催していて、何気なく見ていたら、立派な血合いのアラが200円でした。まぐろ祭りというからには、アラやカマもいっぱい出ているに違いないと思ったら当たりでした♪帰ってからこんなものを作りました。
★ご飯のお供・まぐろそぼろ☆_e0128852_16444087.jpg

アラといっても、とても綺麗な身で汚れもほとんどなかったから扱いやすかったです。湯通ししてほぐしました。ボールに一杯あります。生姜の乾燥させたのと、醤油、酒を入れて弱火でじっくりと炒りました。たくさんできたから、小分けにして冷凍しましょう(*^^*)ご飯のお供にぴったりで、夫が喜んで食べています。旨いです!
★ご飯のお供・まぐろそぼろ☆_e0128852_16445352.jpg

こいらは、姿は見えませんが(^^;、鰯の玉ねぎソースがけです。手開きにした鰯を、みじん切りの玉ねぎ、醤油、大葉と一緒に漬け込んで、フライパンでさっと焼きました。上から玉ねぎソースをかけたら完成です♪濃い目の味付けだけど美味しかったです。
★ご飯のお供・まぐろそぼろ☆_e0128852_164515.jpg

晴天の日を狙って干していた大根&人参。最後の方は雨天だったので、室内干しにしました。今回はいつもと違って、輪切りの干し大根にしてみました。自家製なので保存は冷蔵庫で。
★ご飯のお供・まぐろそぼろ☆_e0128852_16452160.jpg

大根の周りがくるっと曲がっていて、なんだか愛嬌があります♪切干好きの私なので、食べるのが楽しみです(*^^*)お漬物にしてみようかしら?
★ご飯のお供・まぐろそぼろ☆_e0128852_1645115.jpg



ブログ村に参加しています(*^^*)
まぐろそぼろ美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
★ご飯のお供・まぐろそぼろ☆_e0128852_16453653.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-04-10 17:19 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧