☆山菜の季節~土筆(つくし)編~★
昨日の蕗(ふき)に続き、山菜料理です。本日ご紹介するのは土筆(つくし)です♪↓↓こんなに沢山♪全部で200グラムくらいでしょうか。何だか愛嬌がありますね(^^
☆山菜の季節~土筆(つくし)編~★_e0128852_20125245.jpg

左側が処理する前。右がはかまを取ったもの。これを1本1本地道に作業してゆきます...。
☆山菜の季節~土筆(つくし)編~★_e0128852_2013785.jpg

処理が終わったところです。これを熱湯でさっと茹でて水に取り、アク抜きをします。水に晒したところで外出し、帰ってきたところでちょうど4時間ほど浸けておきました。これも、茹でると淡い薄ピンク色に変わります。傘は閉じているものは緑色に変身。美しい~。
☆山菜の季節~土筆(つくし)編~★_e0128852_20131521.jpg

水から上げるとこんな感じです。さあ、処理が終わったから料理するぞ~!
☆山菜の季節~土筆(つくし)編~★_e0128852_2015571.jpg

1品目は土筆の佃煮です。酒、麹醤油のみで味付けしました。美味しいです♪
☆山菜の季節~土筆(つくし)編~★_e0128852_20133973.jpg

もう1品は土筆ご飯。久しぶりに炊き込みご飯にしてもち米を混ぜました。水加減を失敗して少し水っぽくなってしまった(^^;。余っていた人参を入れてみました。これも好きな味でした(^^)b
☆山菜の季節~土筆(つくし)編~★_e0128852_2013539.jpg

今晩は、土筆ご飯、ニラと豆腐のお味噌汁、土筆の佃煮、カレイの煮付け、芹のナムル風でいただきましたっ!土筆、頑張って処理したのに、調理するとカサが減ってしまい2品のみで終わってしまいました。山菜料理はまだまだ続きます♪次回は芹料理が登場予定です(*^^*)
☆山菜の季節~土筆(つくし)編~★_e0128852_2014186.jpg



ブログ村に参加しています(*^^*)
土筆料理美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆山菜の季節~土筆(つくし)編~★_e0128852_20141641.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-04-22 20:33 | 山菜料理・筍

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧