☆鯛カマ煮と煮こごり★

すずらんの写真が母から送られてきました。このすずらん、仕事をしていたときの上司の方に頂いたものなのですが、当時は日当たりの悪いマンション住まいだったので、多分枯らしてしまうんじゃないかと思い、実家に帰るついでに預けてきたのです。その後、順調に成長し、毎年可愛らしい花を咲かせてくれています。やっぱり土が良いからなのかもしれませんね。
☆鯛カマ煮と煮こごり★_e0128852_1682686.jpg

先月、お魚屋さんに買い物に行くと、立派な天然真鯛のアラが頭と中骨のセットで180円でした。しかも身がたくさんついています。早速買って、頭は冷凍し、中骨は塩焼きにして身を取りました。それを先日、カマ煮にしたのですが、煮汁を布巾で濾して取っておいたら、翌日綺麗な煮こごりになっていました(*^^*)これは活用しなければ~!と作ったのがこちら。
☆鯛カマ煮と煮こごり★_e0128852_15581878.jpg

ちょうど、冷奴の予定だったので、大根葉のみじん切りを塩揉みしたものと一緒に乗せてみました。煮こごりはすぐに溶けてしまうから、食べる直前に乗せていただきます。
カマ煮は見た目悪いけれど、こんな感じです(^^;。葱がトロトロで、身もほほ肉もたくさんついていて美味しかった~。二人とも、しばし無言で箸を進めてしまいました(笑)
☆鯛カマ煮と煮こごり★_e0128852_1631127.jpg

中骨は無理やり魚焼き器に押し込んで...。こんがり良い色に焼けました♪煮物、塩焼き、煮こごり、と一石三鳥の鯛アラ、また見つけたらぜひ買ってきます(^^
☆鯛カマ煮と煮こごり★_e0128852_1623362.jpg

こちらは、厚揚げをごま油で焼いたものに生姜ねぎ味噌を絡めたものです。夫の夕ご飯用に作りました。残りはお弁当に入れて、美味しかったようで良かったです。
☆鯛カマ煮と煮こごり★_e0128852_15584143.jpg

こんにゃくがあると、手綱にして田楽風に味噌をつけて食べるのが最近のお気に入りです。というより、手綱をくるんと引っくり返す、あの作業が結構好きだったりします(^^;
☆鯛カマ煮と煮こごり★_e0128852_15584787.jpg



ブログ村に参加しています(*^^*)
鯛カマ煮美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆鯛カマ煮と煮こごり★_e0128852_16252957.gif人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-05-08 16:26 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧