☆穴子・鰈・鯵★
昨日は、久しぶりにママ友たちと再会♪皆、可愛いベビーを連れていて、元気いっぱい!あやしたり、ご飯をあげたりと忙しい様子の中、我が娘だけは一人熟睡。。。結局、最後までほとんど寝ていました(^^;。お陰で、私だけ手持ち無沙汰で申し訳ないような気分でした。赤ちゃん連れだと、なかなか大勢で集まることも難しいけれど、色々と情報交換できるし、良い息抜きにもなりました(*^^*)娘もお友達に会えて良かったね~。

先月の分も入っていますが、お魚料理がたまってきたので、アップさせていただきます♪
☆穴子・鰈・鯵★_e0128852_15364898.jpg

夫が合宿先で買ってきた干物(鯵とカマス)が余っていたので、ほぐして人参と甘酢で和えてみました。ごまが良いアクセントになっています。そして、下の画像は穴子を酒蒸ししたものに、ふき味噌を溶いたのをのせたものです。図書館で借りた辰巳芳子さんの本に、穴子をふき味噌のようなもので漬けるというのがあったのですが、詳しい作り方が分からず、手抜きして蒸し穴子にふき味噌をのせるだけにしてみました(^^;。まあ、これはこれで美味しかったです。
☆穴子・鰈・鯵★_e0128852_1537752.jpg

カレイが食べたくて煮付けにしました。梅干とねぎがドーンと乗っかっちゃってますがご愛嬌~。身が柔らかくて、味付けも薄めなのにとっても美味しかったです!
☆穴子・鰈・鯵★_e0128852_15371371.jpg

こちらは、今朝のはなまるでも特集をしていた鯵のマリネ。この鯵、とっても小さくて体長3cm位のサイズでした。揚げずにフライパンで焼いてマリネ液に漬け込むだけです。人参、大豆と玉ねぎの代わりに塩らっきょを入れました。頭から尻尾まで食べられて、骨まで柔らかで美味しい♪
☆穴子・鰈・鯵★_e0128852_15372383.jpg

左は黒っぽいけれど、鰊の煮物です。いつもは豆を一緒に煮るのだけど、今回は鰊オンリーで。梅干を入れて、つぶつぶは麹醤油を使ったからです。右のしらすも夫のお土産です。大根おろしをたっぷり添えてレモンを絞っていただきました(^^)b美味しかったよ~♪
☆穴子・鰈・鯵★_e0128852_15373129.jpg

いつの日だかの朝ごはん。。。鯵の開きって朝!って感じですね。残り物を色々と盛りつけた(いつもの?)朝ごはんでした。すき昆布の煮物が美味しかったゾ。
☆穴子・鰈・鯵★_e0128852_15374337.jpg

この近くは、葉生姜が高くて余り買えないのですが、ようやく買いました。甘酢に漬け込み中の画像です(*^^)。味噌漬けにしても美味しいみたいで、また安くならないかなあ。。。でも、夫はこれが苦手なので、仕方なく刻んで和え物に使うことになりそうです(TT)。
☆穴子・鰈・鯵★_e0128852_15375110.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
お魚色々美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆穴子・鰈・鯵★_e0128852_15343396.gif人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-05-14 16:20 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧