☆手前味噌・みりん・その後の経過★
今日は娘の病院通いでした。生まれつき、ちょっとした疾患があり、今回で3回目でした。1才までに治癒することが多いと聞いていたこともあって、夫婦共に前向きに育児に取り組んできたつもりです。それが、嬉しいことに今回で完全に治っていたのです。しかも、今回で検査も終わりということに。3才くらいまでは通うのかなあと思っていたので、本当に嬉しかったです。このことは、夫婦の間だけしか知らなかったことなので、この場を借りて報告させていただきます。

さて、今週末は大した料理もしなかったので、今回は、2月に仕込んだ味噌の経過を紹介させていただきます。今年は4種類作りました。左上から時計回りに、白味噌、麦味噌、大豆味噌、黒豆&大豆ミックス味噌です。光の加減で少し違って見えるけれど、大分味噌らしくなってきました。去年作った味噌を切らしてしまったから、早いけれど麦味噌、白味噌を使い始めています。白味噌以外の3種は、先日チェックしたら、白カビが生えていて焦りましたが、なんとか修復?しました。このまま夏を越して、美味しい味噌になってほしいものです(*^^*)
☆手前味噌・みりん・その後の経過★_e0128852_20451056.jpg

そして、3月に仕込んだみりん「風」。ビンに入れたまま暗いところに置いたままにしていたら、こんなに濃いあめ色になっていました!ちょっとびっくりです。
☆手前味噌・みりん・その後の経過★_e0128852_20453187.jpg

表面の方にふつふつと細かい泡が出ていて、発酵しているのが分かります。下の方は白いままだけど、これで大丈夫なんだろうか?不安と期待半々です。
☆手前味噌・みりん・その後の経過★_e0128852_2045379.jpg

こちらは、同時に仕込んだ豆板醤。少し全体が馴染んできました。ただ、今回は赤唐辛子の量が少なかったせいか、赤みが足りないような気もします。こちらも完成までもう一息。
☆手前味噌・みりん・その後の経過★_e0128852_20454545.jpg

炒り大豆がなくなったので、夕飯後、チリチリと炒って、空いたコーヒーのビンに入れたらピッタリ!残っていたごまも入れて、これでおつまみの炒り大豆、豆ご飯、酢大豆など楽しめます♪
☆手前味噌・みりん・その後の経過★_e0128852_2046219.jpg

左半分は、食べる煮干入り。火を止めてから醤油をジュッと入れておつまみとしました(^^
☆手前味噌・みりん・その後の経過★_e0128852_20455342.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
味噌作り楽しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆手前味噌・みりん・その後の経過★_e0128852_20432382.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-05-26 21:16 | 自家製調味料

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧