☆卯の花いか飯★

☆卯の花いか飯★_e0128852_2101993.jpg

お魚屋さんで見つけたイカは、5杯入りでとてもお買い得でした。スーパーで売られているものに比べると2回りほど小さな小ぶりのイカです。以前から、イカ飯を作ってほしいと言われていたので、今回はイカ飯を作ることに。もち米を買いに出かけたら、なんとお財布を持っていなかった。。。取りに帰るのも大変だったので、頭を働かせて、急遽方向転換。作ってあった、卯の花を入れることにしました。味付けがしてあるので、8分目くらいまで詰めたら楊枝で封をします。
☆卯の花いか飯★_e0128852_2103662.jpg

圧力鍋を使ってお手軽に。皮も剥かずそのままですが、皮まで柔らかです。
☆卯の花いか飯★_e0128852_2105750.jpg

煮汁は、醤油と酒などで味を整えています。ぷっくりとふくれて美味しそう♪
☆卯の花いか飯★_e0128852_211755.jpg

卯の花の具に、えんどう、ひじき、桜海老などが入っているから、彩りも綺麗です。そして、圧力鍋のおかげで、イカが箸で切れるほど柔らかーくできていました(*^^*)。圧力鍋の調理時間と味加減は成功したので、次回はもち米入りで作ってみたいですね。
☆卯の花いか飯★_e0128852_2111652.jpg

でも、本当はご飯代わりのイカ飯なのに、中身はおからなので、結局ご飯が必要でした(^^;。残りは朝ごはんに↓↓。人参サラダやふきの煮物、いちごなどと一緒にいただきました。
☆卯の花いか飯★_e0128852_2112343.jpg

今日は、娘のポリオの予防接種第1回目でした。夫婦で相談をした結果、しばらくの間は紙おむつに変更することにしました。手洗いもきちんとしないといけませんね。

ブログ村に参加しています(*^^*)
いか飯美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆卯の花いか飯★_e0128852_20572931.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-05-27 21:20 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧