☆にんにく活用・大豆ハンバーグ★
最近、大豆料理が続いている我が家です。先日、豆腐作りをしたときに多めに茹でておいた大豆が冷凍庫にあったので、今日はそれを解凍してハンバーグもどきを作ってました。
☆にんにく活用・大豆ハンバーグ★_e0128852_21365764.jpg

玉ねぎの粗みじん切り、小麦粉少々に、すりつぶした大豆を混ぜて捏ねます。ごま油を敷いたフライパンで両面を焼いたら、お酒で蒸し焼きにして、最後にタレを絡めて味付けをしています。もう見た目は鶏のひき肉団子のようです!食感も、お肉とほとんど変わらない~。しかも、とっても美味しいです♪味のポイントは、タレにあるのですが、こちらは頂き物の玉ねぎドレッシングに新にんにくのみじん切りを追加して作りました。甘みがほどよく、照り焼き風になってまるでつくねのよう。ひよこ豆では、これと同じハンバーグを何度も作ってるのだけど、ひよこ豆はじゃが芋そっくりの味。大豆だとお肉に似ています。また作ってみよう(*^^*)
☆にんにく活用・大豆ハンバーグ★_e0128852_2136428.jpg

こちらも、玉ねぎドレッシング&にんにくタレを青菜のお浸しにかけたものです。にんにくの匂いも和らいでいるから安心。念のため、夕ご飯に良いでしょうー。
☆にんにく活用・大豆ハンバーグ★_e0128852_21323552.jpg

小鯵より少し大きめの鯵を圧力鍋で頭から丸ごと煮たもの。玉ねぎとにんにくスライスを入れていつもと違った味付けにしてみました。カルシウムも摂れて嬉しいメニュー♪
☆にんにく活用・大豆ハンバーグ★_e0128852_21335683.jpg

夫のご飯にパスタを作りました。オリーブオイルに漬けておいたドライトマトのみじん切りに、新にんにくの茎、海老、大豆などを入れて、ぺペロンチーノ風。旨い旨い(*^^)b
☆にんにく活用・大豆ハンバーグ★_e0128852_21325382.jpg

普通の冷やしトマトです。。いつもの地元産のお野菜を売っているお店で、甘くて美味しいトマトを買ってはサラダにしています。作り置きのすりごまを振りかけてみました。
☆にんにく活用・大豆ハンバーグ★_e0128852_2133027.jpg

この間作った娘用の帽子。やっぱり裾が短かったのと、娘が手で振り払ってしまうから、応急処置で裾レースとゴムをつけてみました。後からつけたから、少しちぐはぐだわ(^^;。
☆にんにく活用・大豆ハンバーグ★_e0128852_21385317.jpg



ブログ村に参加しています(*^^*)
にんにくで元気になろう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆にんにく活用・大豆ハンバーグ★_e0128852_21251293.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-05-28 22:00 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧