☆苦瓜・ゴーヤーレシピ色々★
ゴーヤーが安くなってきて、この辺りでも1本100円以下で買えるようになりました。でもこの間は、見切り品がなんと2本で50円に!早速、2袋買ってきました。ゴーヤー4本って、けっこう量があります。まずは2本を干すことに。残り2本はすぐに使う分です。
☆苦瓜・ゴーヤーレシピ色々★_e0128852_20365011.jpg

お天気の良い日を選んで、3日ほどでカラカラになりました。1本は、さっと茹でたものをジップロックに入れて冷凍庫へ。乾燥させたものも同じく冷凍保存しておいて、夏中楽しみます♪乾燥ゴーヤー、買うと結構高いもんね(^^;。沢山できて嬉しいな~。ムフフフ。
☆苦瓜・ゴーヤーレシピ色々★_e0128852_2037290.jpg

上の画像のビンはこちら。ゴーヤーのピクルスです。年中、色々なお野菜でピクルスを作っているけれど、ゴーヤーは初めて。漬け汁は、酢、日本酒、塩、唐辛子、砂糖少々。3日ほど漬けたものを食べてみました。これが、驚きの美味しさ!まず、歯応えがパリパリ~。漬け汁もマイルドになっていて、ゴーヤーの苦味も薄れて食べやすいです。お酒を多めに入れたのが良かったのかな。夫も気に入ったようで、美味しい美味しいと食べてくれました(*^^*)
☆苦瓜・ゴーヤーレシピ色々★_e0128852_20371198.jpg

こちらは、ゴーヤーの黒糖漬け。黒砂糖と焼酎の代わりに普通の日本酒を使って漬けました。お酒が苦手な私には良い感じ。甘みがあってとっても美味しい~。
☆苦瓜・ゴーヤーレシピ色々★_e0128852_20372052.jpg

ゴーヤーチャンプルー。豆腐も卵も入らない手抜きバージョンで。車麩を沢山入れてボリュームを出しました。かつお節はたっぷりと削って味噌味にしてあります。苦くて旨い♪
☆苦瓜・ゴーヤーレシピ色々★_e0128852_20372665.jpg

残っていたゴーヤーのピクルスを細かく刻んで、桜海老、ネギを入れたチヂミです。といっても、厚めに焼いてしまったからお好み焼き風ともいえます(^^;。焼くと、ゴーヤーの苦味もピクルスの酸味もなくなってネギの味の方が勝っていました。つけタレは2種類用意しました。
☆苦瓜・ゴーヤーレシピ色々★_e0128852_20373414.jpg

自家製の唐辛子酢を醤油で割ったもの。豆板醤を水で溶いて、白すりごまを入れたものの2種です。今日は激辛気分だったから、あえて辛ーいタレにこだわりました(笑)。
☆苦瓜・ゴーヤーレシピ色々★_e0128852_20374042.jpg

よもぎもち入りのお味噌汁(けっこう美味しい)、赤米ご飯、パセリ入りポテトサラダ、トマトサラダなどと一緒にいただきました。今日もごちそうさまでーす♪
☆苦瓜・ゴーヤーレシピ色々★_e0128852_20374982.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
ゴーヤー色々美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆苦瓜・ゴーヤーレシピ色々★_e0128852_2035897.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-05-31 21:25 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧