☆ホワイトバルサミコで小あじのマリネ★
先日、父からお土産でいただいたホワイトバルサミコ。普通の黒いバルサコと違って黄みがかった白色で、甘いです。酸味はまったくありません。ちょうど、お酢が切れていることだし、味見もしてみたかったので、早速使うことに。まずはサラダで、新じゃが、パセリ、菊(もってのほか)が入っています。新じゃがは無水蒸し、パセリはさっと火を通したものをどーんと5束くらい、菊は彩り程度に♪新じゃがは甘くてやっぱり美味しいー。
☆ホワイトバルサミコで小あじのマリネ★_e0128852_22345319.jpg

ホワイトバルサミコはこんな色です。お洒落な紙箱に入っていました。あらー、これがバルサミコ?と思ったのですが、果実酢のようなフルーティな味わいです。
☆ホワイトバルサミコで小あじのマリネ★_e0128852_22351026.jpg

夕ご飯のおかずに、小あじのマリネ(我が家の定番)を仕込みました。朝作るとちょうど食べごろになっています。今回はこの間のハーブソルト、ローリエなどの香辛料を入れて、普通のお酢とバルサミコを合わせてイタリアン風に♪小魚って大好きです(*^^*)
☆ホワイトバルサミコで小あじのマリネ★_e0128852_22354220.jpg

お魚関連で、鮭の味噌漬け。こちらも、↑↑のハーブソルトの記事でご紹介した生鮭を使って、味噌に漬け込んだものです。焦げやすいから、焼くのが大変だけど今回は焦がさず成功(過去、失敗あり・・・)♪酒粕があったら、もっと風味が良かったのになあ。。。
☆ホワイトバルサミコで小あじのマリネ★_e0128852_22355260.jpg

普段、鮪は滅多に買わない部類に入るのですが、最近、とっても安いアラを目にするので、素通りできずついつい買ってしまうことが多くなりました。今回は800グラムくらいでなんと100円でした。そぼろにしてしまうには勿体無いほど立派な身だったので、身を綺麗にしてから醤油、生姜、酒、実山椒で煮てみました。血合いの部分まで柔らかくて美味しかったです。
☆ホワイトバルサミコで小あじのマリネ★_e0128852_22355936.jpg

こちらは大分前ですが、イカを捌いたときのゲソとワタをえのきと一緒に炒めたものです。えのきは1パック使って、お酒のおつまみみたいでした(^^;
☆ホワイトバルサミコで小あじのマリネ★_e0128852_2236964.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
お魚料理美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆ホワイトバルサミコで小あじのマリネ★_e0128852_22362645.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-06-13 22:59 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧