☆ふえるわかめちゃんと鰹たたきのコラボ★
今日は夫のお友達と一緒に近くの博物館まで出かけてきました。帰り、皆で夕ご飯を食べて、私と娘は帰宅。夫達はそのままドライブ。涼しい一日だったので、お散歩がてら近所を歩いていたら、真っ白で素敵なお花を見つけました♪他にも、満開の紫陽花、青梅などを発見^^
☆ふえるわかめちゃんと鰹たたきのコラボ★_e0128852_21355281.jpg

レシピブログのモニターで「ふえるわかめちゃん」が当たったので、早速作りました。昨日は出かける用事があって時間がなかったので、朝、新玉ねぎ、塩らっきょうを刻んでわかめと一緒に甘酢漬けにしておき、かつおを買って帰って、生姜とにんにくをすりおろして盛り付けただけです。かつおが新鮮で美味しかった~(*^^*)夫は大喜びでした。
☆ふえるわかめちゃんと鰹たたきのコラボ★_e0128852_21353878.jpg

大根の塩もみが踊っているような微妙な盛り付けですが(^^;、パセリたっぷりのサラダ♪
☆ふえるわかめちゃんと鰹たたきのコラボ★_e0128852_2136510.jpg

こちらは、人参葉をさっと茹でて細かく刻んで、小エビ、ごまと一緒に塩、酒で炒ったものです。ふりかけ代わりに置いておくと好評です。最近、人参葉をひんぱんに調理しています。
☆ふえるわかめちゃんと鰹たたきのコラボ★_e0128852_21361315.jpg

干しかぼちゃの味噌汁は白味噌仕立てにしたら甘くてびっくり。かぼちゃはあっという間に火が通ってねっとりした食感。ひたし豆、モロヘイヤのお浸しなどと一緒にいただきました。鰹の残りをヅケにして翌朝いただいたら、身が締っていて生より美味しかったような?気がします。
☆ふえるわかめちゃんと鰹たたきのコラボ★_e0128852_21362147.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
鰹たたき美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆ふえるわかめちゃんと鰹たたきのコラボ★_e0128852_21344069.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-06-28 21:53 | 乾物&海草

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧