☆飛び魚のつみれ汁★
先日、お魚屋さんで見つけた新鮮な飛び魚。中くらいのものが5尾で200円でした。塩焼きにしようと思って連れて帰ったのですが、ふと思い立ってつみれ汁にチャレンジすることに。じつは、つみれを作るのは1年ぶりくらいです。しかも、飛び魚は初めて。
☆飛び魚のつみれ汁★_e0128852_2135854.jpg

ところが、作り始めてから長ネギがないことに気づき・・・。仕方ないので生姜と白味噌のみで作ることに。生姜は食感を残したくて大きめのみじん切りにしました。3枚に卸した飛び魚を細かくしたら、フードプロセッサーがないからすり鉢でゴリゴリ~。結構楽しい♪
☆飛び魚のつみれ汁★_e0128852_214957.jpg

粉を入れなかったけれど、上手くまとまってくれそうだったので、このまま作ることにします。つみれ汁はお澄ましではなく味噌仕立てです。一度、さっと下茹でしておきます。
☆飛び魚のつみれ汁★_e0128852_214215.jpg

火を通すと少し崩れてしまいそう。。。何も添えるものがなかったので、七味を振っていただきました。食感はまるで鶏肉みたい!飛び魚って羽がついて飛ぶくらいだから、身が締まってるんでしょう。本当にお肉みたいです。生姜の食感もとっても良かったです。
☆飛び魚のつみれ汁★_e0128852_2144280.jpg

中骨は塩を振って焼きました。美味しかったけれど、大分焦がしてしまいました(^^;
☆飛び魚のつみれ汁★_e0128852_2143186.jpg

ひじきご飯、ゴーヤのお浸しやらっきょう漬けなどと一緒に。夫は梅ジュースがお気に入り。
☆飛び魚のつみれ汁★_e0128852_21509.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
飛び魚のつみれ汁美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆飛び魚のつみれ汁★_e0128852_2151181.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-01 21:26 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧