☆三平汁・ちりめん山椒ふたたび・・・★
先日漬けた梅干し用の梅漬け、梅酢が大分上がってきました。赤紫蘇を入れて土用干しまで保存します♪蓋を上げると梅の良い香りが心地良いです(*^^*)
☆三平汁・ちりめん山椒ふたたび・・・★_e0128852_21184116.jpg

冷凍庫に山椒の下茹でしたものが沢山あるので、またまたちりめん山椒を作りました。前回より塩分控えめで、醤油と酒を少なめに入れて炊きました。山椒がやっぱり美味しいです。
☆三平汁・ちりめん山椒ふたたび・・・★_e0128852_21185941.jpg

ニラと菊のお浸しの梅肉和えです。ニラが甘くってシャキシャキでした♪
☆三平汁・ちりめん山椒ふたたび・・・★_e0128852_21191271.jpg

見切り品のゴーヤーを乾燥させて保存しておいたものを冷凍庫の奥から取り出して、チャンプルーにしました。車麩とかさ増しで残っていたキャベツを入れてみたら、甘みが出て美味しかった!油は使わずにお酒たっぷりで蒸し炒めにしています。かつお節も入っています。ゴーヤは少し苦味が強かったけれど、この苦味が大好きなので気になりませんでした。ゴーヤを使って作りたいレシピもあるから、また特売品を買ってこないとね・・・。
☆三平汁・ちりめん山椒ふたたび・・・★_e0128852_21192264.jpg

一夜干しの20cm位のタラを1尾使って、三平汁(というのかしら・・?)を作りました。昆布出汁で、一緒に入れたのは干ししいたけ、人参、玉ねぎなどなど。乾物パワーとタラから出汁でとっても美味しい~。お野菜たっぷりで元気が出る気がします(*^^)
☆三平汁・ちりめん山椒ふたたび・・・★_e0128852_21192984.jpg

今晩は、青菜ご飯、三平汁、チャンプルー、ちりめん、お浸し。ズッキーニの糠漬けが旨い♪
☆三平汁・ちりめん山椒ふたたび・・・★_e0128852_21443171.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
よもぎご飯美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆三平汁・ちりめん山椒ふたたび・・・★_e0128852_21172580.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-04 21:51 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧