☆葱たーっぷりのいしもち★
無性に葱が食べたくなって作りました♪葱の白い部分を4~5本とピーマン1個を刻んで、下に隠れているのは、先日の特売品いしもち君です。
☆葱たーっぷりのいしもち★_e0128852_2033086.jpg

フライパンに、いしもち、葱、ピーマンをのせたら、塩、こしょうを振って、日本酒を沢山入れて蒸します。とっても簡単で美味しいんです。いしもちは、鯛のように淡白でさっぱりとした味わいだし、葱は甘くて柔らかかったです。念願の葱まみれで満足(*^^*)
☆葱たーっぷりのいしもち★_e0128852_20331439.jpg

こちらは、昨日の晩御飯に登場したわかさぎのカレー味。粉をつけたわかさぎをフライパンで焼いただけです。頭から丸かじりでOKです。
☆葱たーっぷりのいしもち★_e0128852_20332753.jpg

煮物のひじきも好きだけど、和え物のひじきも大好物です。これは、我が家の定番で、ひじきと梅肉をたたいたもの、細かくちぎったのりを和えたもの。のりが水分を吸ってくれるので、水っぽくならずに美味しくいただけます。見た目は黒いけれど、味は美味しいです。
☆葱たーっぷりのいしもち★_e0128852_20333640.jpg

黒らっきょうも、こんなにしっかりと漬かって、美味しくなっています。パリパリした食感も残っています。夫も、らっきょう嫌いを克服しつつあるようです(^^;
☆葱たーっぷりのいしもち★_e0128852_20334485.jpg

今日は、夕方まで突然のお誘いで外出していました。それはそれは楽しい一日だったのです♪帰宅したら、ちょうど娘の離乳食の時間だったので、お風呂に先に入れてもらい、夕ご飯は朝下ごしらえしておいたもので簡単に。いしもち君とひじきの和え物、大豆をらっきょうキムチで炒めたものなどです。大皿に盛ると迫力があって、豪華な気分になれます(^^;
☆葱たーっぷりのいしもち★_e0128852_20335381.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
いしもち美味しそうっ♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆葱たーっぷりのいしもち★_e0128852_20342633.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-09 20:52 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧