☆鯖の味噌煮と黒豆カレー★
帰省から戻りおうちでのんびり~、とは行かず(当たり前か)・・・、慌しい一日を過ごしていました。産後、腰痛が出てしまって、知人の紹介でカイロに通っているのですが、とっても良い効果が出ています。明日はまたバキバキされに行ってまいります♪

今晩は、夫のリクエストで久しぶりに鯖の味噌煮。鯖は塩焼きかしめ鯖が好きで、鯖味噌は2番手なのだけど、今日はとっても味噌煮気分(笑)。味噌漬けにした生姜を使って作りました。葱を切らしていたから、苦肉の策で菊を添えてみました。美味しく出来て満足でした(*^^)
☆鯖の味噌煮と黒豆カレー★_e0128852_20221692.jpg

パセリを1束買ったので、全部熱湯でさっと茹でて、らっきょうの塩水漬けの液に浸してみました。そのまま食べても美味しい☆かさが減って使いやすくなるかしら。。。
☆鯖の味噌煮と黒豆カレー★_e0128852_20224323.jpg

前回ご紹介した母の黒豆カレー。豆カレーには大豆?と思っていたら、黒豆も意外と合うんだなあと予想外の美味しさでした。ルーは市販のものを少し入れるみたい。
☆鯖の味噌煮と黒豆カレー★_e0128852_2023054.jpg

お昼ごはんに、雑穀米と細かく刻んだかりかり梅の混ぜご飯。お米にほんのりピンク色がついているから、味がついているように見えて、梅の味だけでも十分美味しいです♪かりかり梅は去年のものが残っているから、せっせと消費しなくては~!
☆鯖の味噌煮と黒豆カレー★_e0128852_20231098.jpg

こちらはモロヘイヤのお浸しです。かつお節が粉っぽくなってしまってるわ(^^;。急いでいたから、茹でてそのまんま切って盛ってしまったのだけど、普段は、納豆や小魚なんかと和えることが多いです。ネバネバ最高!夫婦揃って大好物のお野菜です。
☆鯖の味噌煮と黒豆カレー★_e0128852_20232038.jpg

今晩は、鯖味噌煮の他に、小玉ねぎとピーマンの蒸し物、ゴーヤのおかかお浸し、パセリなどと一緒にいただきました。明日も夏バテしないように頑張ろう~。
☆鯖の味噌煮と黒豆カレー★_e0128852_20233047.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
鯖味噌美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆鯖の味噌煮と黒豆カレー★_e0128852_20234260.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-16 20:52 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧