☆鰯の香梅煮とズッキーニ★
鰯の梅煮は大好物なのでよく作るのですが、最近鰯が値上がりしているみたいでなかなか買えず。。。久しぶりに作りました。今日は若布と一緒に。梅干の酸味が鰯とよく合って最高に美味しいです。今日は夫の仕事が一区切りしたので、ささやかなお祝いビールと共に♪
☆鰯の香梅煮とズッキーニ★_e0128852_2262973.jpg

こちらは、ズッキーニの中華風お漬物というか胡麻和えというか。塩少々でしんなりさせたズッキーニに、えごまを摺ったものと、豆板醤、ラー油少々を混ぜてみました。ナムルっぽくしたかったのだけど、これはこれで美味しかったです。今年はズッキーニをよく調理しています。
☆鰯の香梅煮とズッキーニ★_e0128852_2264641.jpg

いんげんも今が旬なので、これでもか~!というくらい食べています。塩水漬けらきょうを刻んだものと和えただけですが、いんげんが甘くって味付けはいらないほどです。らっきょう漬けは、味噌、醤油、塩、甘酢と各種作っておいたおかげで、料理によって調味料代わりに使い分けができて本当に便利。らっきょうを漬けておいて良かったです(*^^*)
☆鰯の香梅煮とズッキーニ★_e0128852_2265516.jpg

今晩は、他にえのき茸のお味噌汁、お漬物などと一緒にいただきました。
☆鰯の香梅煮とズッキーニ★_e0128852_2271062.jpg

こちらは番外編です。梅は去年漬けたものですが、その梅を使って漬物を2種類作りました。左ははちみつをお湯で薄めたもの。右は白味噌と砂糖少々。味噌の方は、梅味噌のようですが、梅干で漬けるのは初めてなので、どんなお味になるのか楽しみです。去年の梅干しも残りわずかとなってしまいました。今年の分を早く干したいから、梅雨明けが待ち遠しいなあ。。。
☆鰯の香梅煮とズッキーニ★_e0128852_2271782.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
鰯の香梅煮美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆鰯の香梅煮とズッキーニ★_e0128852_2272612.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-17 22:40 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧