☆お正月じゃなくても田作り★
やることが多く、色々なことがおろそかになっているような気がしています。カイロに通い始めて早2ヶ月。肩凝りと腰痛は軽減されたものの、膝の痛みは強くて、長時間の抱っこ(特に夜中・・)はこたえます。。。先生いわく、育児をしていると一日たりとも休むことはできないから治りは遅いですよ、とのこと。まだ一応20代なのに、情けなや・・・(TT)

日々の食事はそれなりに作っています。手の込んだものは作らず簡単なものばっかり。昨日は、思い立って田作りを作りました。帰省したときにお気に入りのお店で見つけた田作り。お正月にも作らなかったのに、小魚大好きな私は普段でも食べたくなります♪えごま入り。
☆お正月じゃなくても田作り★_e0128852_20225833.jpg

1袋100グラム入りのものを、1袋使ってしまいました。お豆でもなんでも、割と一度に戻したり作ってしまう私(^^;。田作りだし、保存できるでしょー、と思って。レンジを使うレシピにかなり惹かれながらも、今回は地道にフライパンで20分ほど乾煎りしました。調味液を煮立てて泡が立ったら、一気に混ぜいれてよく絡めたら完成。とっても簡単でカルシウム満点♪
☆お正月じゃなくても田作り★_e0128852_20231732.jpg

こちらは旅行前に作ったイカとパセリの蒸し物。イカは短時間で蒸したせいか、柔らかくて美味しかったです(*^^*)。小ぶりなイカだったから見た目も可愛いなあ~。
☆お正月じゃなくても田作り★_e0128852_20233853.jpg

今夏は数え切れないくらい食べているモロヘイヤ。塩らっきょうとしらすと和えて。モロヘイヤもビタミン、ミネラル豊富で頼もしいお野菜。お浸しばっかり、アレンジしながら食べています。
☆お正月じゃなくても田作り★_e0128852_2024066.jpg

我が家の定番となった酢にぼし。先日、病院に行くときにスーパーの前で出店をしていた乾物屋さんに立ち寄ったら、ピカピカの煮干が各種置いてありました。3cmほどの小さな煮干を酢煮干用にと買って帰りました。普通の煮干より断然美味しいです!お酢はサワー梅のを使ったり、普通のお酢にドライフルーツ(カランツ)を入れてます。これ、お勧めです♪
☆お正月じゃなくても田作り★_e0128852_2024827.jpg

確か、ひじきののり和え、さつま芋のお味噌汁、黒らっきょうなんかと一緒に食べたのかな。
☆お正月じゃなくても田作り★_e0128852_2024167.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
田作り美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆お正月じゃなくても田作り★_e0128852_2022455.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-29 21:06 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧