☆かぼちゃの冷製ポタージュと種のオツマミ★
かぼちゃの冷製ポタージュを作りました。
玉ねぎ、少しの牛乳、粒胡椒、塩、ローリエ、昆布などで煮込んで、ミキサーで滑らかにしたら、とっても美味しいポタージュの出来上がりです♪いつも、バター、コンソメなどは入れず、素材の美味しさを楽しんでいます。
☆かぼちゃの冷製ポタージュと種のオツマミ★_e0128852_1365463.jpg

先日、ご紹介した小豆かぼちゃ。じつは、こーんなに巨大なかぼちゃだったんです。。。といっても、写真では分かりづらいけれど、ずっしり重い。大人の頭位の大きさはあります。さあ、切るのが大変だ~!
☆かぼちゃの冷製ポタージュと種のオツマミ★_e0128852_13779.jpg

なんとか半分に割ってみると、立派な種がたくさん詰まっています。
☆かぼちゃの冷製ポタージュと種のオツマミ★_e0128852_1371544.jpg

半分は今回のポタージュ、3分の2を先日の小豆かぼちゃ、3分の1はマッシュして平らにして冷凍しました。娘の離乳食用に活躍してくれそう。
☆かぼちゃの冷製ポタージュと種のオツマミ★_e0128852_1372490.jpg

小さいかぼちゃの種は捨ててしまうことも多いけれど、これは立派だったのでパリパリにして塩をまぶしておつまみにしました。本当は殻を剥いて中身を取り出す方が丁寧です。でも、面倒だったのでそのまま(^^;
☆かぼちゃの冷製ポタージュと種のオツマミ★_e0128852_1373160.jpg

こちらは少し前に作った冬瓜のなめこ餡かけ。こちらも、冷やしていただくとさっぱり美味しいです。冬瓜って味より温度勝負?なんて思ったりしています。
☆かぼちゃの冷製ポタージュと種のオツマミ★_e0128852_1374185.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
かぼちゃポタージュ、美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆かぼちゃの冷製ポタージュと種のオツマミ★_e0128852_1375184.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-08-15 13:26 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧