☆烏賊と浅蜊のトマト煮とじゃがワタ★
今日は、ベビーマッサージのイベントに参加してきました。娘より月齢が低い子ばかり(全4組)だったけれど、娘もご機嫌で過ごしてくれました。来週もう1回は、アロマスプレーを作ります。次回はデジカメ持参で(^^;

先日、お魚屋さんで買ってきた冷凍の浅蜊の剥き身(500g入り)、どうしようかと迷って、半分を佃煮に、残りを炊き込みご飯、そしてこちらのトマト煮にしました。烏賊とトマト、オリーブオイル、ハーブが数種類入っています。
☆烏賊と浅蜊のトマト煮とじゃがワタ★_e0128852_18194771.jpg

烏賊は小ぶりのものだけど、ワタはとっても新鮮!さすがにトマト煮には使えないから、塩漬けにして冷蔵庫に一日入れておきました。翌日、じゃが芋と一緒に蒸して、名付けて「じゃがワタ」を作りました。茹でたじゃが芋に塩辛をのせると美味しいという話からヒントを得て。ワタの味だけで旨~い(*^^*)
☆烏賊と浅蜊のトマト煮とじゃがワタ★_e0128852_1820252.jpg

訳あって、この頃ひんぱんに登場させている玉ねぎサラダ♪彩りに、紫菊と梅びしおでいただきました。新玉の季節が恋しいです・・・
☆烏賊と浅蜊のトマト煮とじゃがワタ★_e0128852_18201044.jpg

夫が、「スイカ、スイカ!」と催促するから(笑)、スイカを買いに行ったら、美味しそうな小玉スイカを発見。やっぱり夏はスイカですねー。
☆烏賊と浅蜊のトマト煮とじゃがワタ★_e0128852_18201849.jpg

朝のスイカが一番美味しかった(^^;。トマトの青さのサラダも好きです。
☆烏賊と浅蜊のトマト煮とじゃがワタ★_e0128852_182025100.jpg

学生時代から読んでいるハリー・ポッターシリーズ、遂に最終巻へ突入です。新作の度にページ数が増え、今回はなんと800ページ越え!結婚してからは、洋書を読む時間なんて殆どなくなってしまったけれど、これだけは読んでおきたい(笑)。勿体無くって、少しずーつ読んでいきたいです。
☆烏賊と浅蜊のトマト煮とじゃがワタ★_e0128852_18203213.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
やっぱり夏はスイカよね~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆烏賊と浅蜊のトマト煮とじゃがワタ★_e0128852_18204144.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-08-21 19:07 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧