☆鯵のマリネと三尺ささげ、蒸し野菜★

我が家では小魚料理がたびたび登場します。小鯵もよーく買うお魚のひとつ。理由はズバリ安いから!そして栄養もあって美味しいし。。鯵のマリネが大好きな私は小鯵を買うと本当によく作ります。
☆鯵のマリネと三尺ささげ、蒸し野菜★_e0128852_19121694.jpg

野菜はあるものを適当に。今回は玉ねぎ、人参、ピーマン、ハーブを効かせて。漬け液はお酢に半分梅酢を混ぜています。一晩置くと美味しいです。
☆鯵のマリネと三尺ささげ、蒸し野菜★_e0128852_19122873.jpg

こちらは珍しい三尺ささげ。近くを見回してもどこにも売られていませんけれど、出回っているところでは珍しくないお野菜なのかしら・・?これは、短く切って豆板醤でピリ辛炒めにしました。 写真はナシです。。
☆鯵のマリネと三尺ささげ、蒸し野菜★_e0128852_19123650.jpg

新レンコンの蒸したのです。蒸し野菜は定番ですが、新レンコンだったせいか、シャキシャキするばかりで、ねっとり感がありませんでした。梅びしおと岩塩でいただきました。うん、でも美味しい♪
☆鯵のマリネと三尺ささげ、蒸し野菜★_e0128852_19124763.jpg

こちらも蒸し人参のゆかりまぶし(笑)。この人参、お菓子みたいに甘かった!皮付きのまま蒸した方が美味しいようなきがします。
☆鯵のマリネと三尺ささげ、蒸し野菜★_e0128852_19125423.jpg

最後は、モロヘーヤ&醤油漬けらっきょう。茹でたモロヘーヤに刻んだらっきょうをトッピングしただけです。何だか手抜きっぽい料理といえないようなのばかりですが、たまには素材そのままというのも良いですよね(*^^*)
☆鯵のマリネと三尺ささげ、蒸し野菜★_e0128852_1913111.jpg


今日は2回目のベビーマッサージ教室でした。アロマスプレーを作ったりお話したりと楽しいひとときです。娘がもう少し小さい頃から習っておけばもっと活用できたかなーと思うけれど、得ることも多くって貴重な体験でした。雨の降らない午前中に帰宅できてほっと一安心。週末は晴れますように・・☆

ブログ村に参加しています(*^^*)
鯵のマリネ、美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆鯵のマリネと三尺ささげ、蒸し野菜★_e0128852_19131447.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-08-28 19:32 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧