☆初物秋刀魚と鮭の粕漬け・・・★

スーパーでも生秋刀魚が出回る時期になりましたね~☆先日、1尾80円と安かったので早速買って帰りましたよ♪メガ飲みでいただいたかぼずもあるから、美味しい塩焼きで!脂がノリノリで最高に美味しいです(*^^*)。幸せー。あ、お皿の黒っぽく写っているのは焦げではなくてゆかりです☆
☆初物秋刀魚と鮭の粕漬け・・・★_e0128852_19434098.jpg

こちらは鮭を粕床に漬けて2日目。粕漬けもやっぱり捨てがたい美味しさね~。手前にあるのはエシャロットの塩漬けです。
☆初物秋刀魚と鮭の粕漬け・・・★_e0128852_19435812.jpg

お魚料理続きます♪夕方お魚屋さんに行ったら、小さな鯖が1尾で半額の98円でした。捌くと身が小さくなりそうだったので筒切りにして、生姜、葱、梅と一緒に煮ました。なんだか缶詰の鯖のようですが、脂がのっていて美味しい。
☆初物秋刀魚と鮭の粕漬け・・・★_e0128852_1944730.jpg

先日仕込んだ奈良漬け。待ちきれなくて茄子を1本取り出してみると・・・、大分飴色になっていました。でもお味の方は、お酒が強いというか、まだまだ馴染んでない感じかな。お酒に弱い私にはちょっとキビシイ。。もっと熟成させてから再挑戦してみまーす。
☆初物秋刀魚と鮭の粕漬け・・・★_e0128852_19443722.jpg

こちらも、先日作った紫蘇の実の塩漬けを使って、キャベツ、ゆかり、梅酢、レモン汁の塩揉みです。お塩は、紫蘇の塩だけです。さっぱりと♪
☆初物秋刀魚と鮭の粕漬け・・・★_e0128852_19444634.jpg

鯖とキャベツの塩揉みの日は夫の一人ご飯。他にモロヘーヤ&納豆、浸し豆などと一緒に~。それと、ご飯が真っ黒なのはわけがあって。。。決してこんなに真っ黒なご飯をいつも食べているわけではないんですよ~(((-ω-;)
☆初物秋刀魚と鮭の粕漬け・・・★_e0128852_19445680.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
初物秋刀魚、美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆初物秋刀魚と鮭の粕漬け・・・★_e0128852_842051.gifにほんブログ村 料理ブログへ


by riofuku | 2008-09-03 20:10 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧