冬瓜の梅にんにく蒸しと梅びしお料理あれこれ
台所にゴロンと転がっている大きな冬瓜をなんとかしようと思って作りました。
冬瓜の梅にんにく蒸しと梅びしお料理あれこれ_e0128852_19363482.jpg

にんにく醤油(お醤油ににんにくを漬け込んだもの)、梅干の実を叩いたもの、小エビ、焼酎少々で冬瓜を蒸し煮にしています。それほど期待せず?作ったのですが、これが思いのほか美味しくってびっくりでした!ワンパターンに飽きたら、色々アレンジするのって楽しいですよね~。

そして、ここから梅びしお料理が続きます♪
まずは風呂吹き大根に梅びしおをのせて、お茶の葉を振ったもの。梅びしおは本当に便利で、練り梅のようにじゃんじゃん使っています。少量作って、なくなったらまた次を作る、というのが都合が良いようです。
冬瓜の梅にんにく蒸しと梅びしお料理あれこれ_e0128852_19364877.jpg

山芋のトロロは頑張って摩り下ろすに限ります(笑)。お出汁で伸ばして、梅びしおをちょこんと乗せましたー。トロロと麦ご飯の相性は抜群です(*^^*)
冬瓜の梅にんにく蒸しと梅びしお料理あれこれ_e0128852_19365714.jpg

じゃが芋は皮ごと、赤紫蘇、塩、酒少々、水で煮ました。紫蘇は火を通すと青くなります。塩をきつめにしておくと良いみたい♪これも予想外の美味しさでびっくり。梅の万能パワーを感じずにはいられないわ・・(笑)
冬瓜の梅にんにく蒸しと梅びしお料理あれこれ_e0128852_1937650.jpg

こちらはおまけの1品。冬瓜の残りを梅酢と塩少々、紫蘇の実と共に漬けたものです。シャリシャリして美味しいです。
冬瓜の梅にんにく蒸しと梅びしお料理あれこれ_e0128852_19371411.jpg

先日紹介したキャベツの押し漬けと一緒にいただいたのが、風呂吹き大根、ゴーヤの糠漬け、茄子の味噌汁などでした。
今年は、「梅のある食卓」をテーマにお料理に励んでます☆
冬瓜の梅にんにく蒸しと梅びしお料理あれこれ_e0128852_19373423.jpg


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

ブログ村に参加しています(*^^*)
梅びしお大活躍料理、美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
冬瓜の梅にんにく蒸しと梅びしお料理あれこれ_e0128852_1941353.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-09-16 20:01 | お漬物(梅干etc)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧