ドラゴンフルーツってご存知ですか?
ときどきご紹介している沖縄食材、たまに立ち寄る沖縄ショップで手に入ります。先日もふらりと寄ったら、珍しいドラゴンフルーツが完熟のため半額150円でした(安いのか高いのか・・?)。赤と白の2種類があり、赤い方を買いました。中は真っ赤っか!果肉を種ごとスプーンですくっていただきます。
ドラゴンフルーツってご存知ですか?_e0128852_161479.jpg

見た目はいかにも南国、といった感じの鮮やかな色です♪お味の方は、薄甘くって滑らかな食感です。洋ナシのシャーベットのよう??って分かりませんよね(^^;。でも、とっても好きですこの味。買って良かった~☆
ドラゴンフルーツってご存知ですか?_e0128852_1612042.jpg

うずら豆、蒟蒻、生姜の味噌味は大分前に作りました。うずら豆って、虎豆もそうだけど、模様がなんともいえず可愛らしいんですよね♪大好きです。
ドラゴンフルーツってご存知ですか?_e0128852_1613072.jpg

地味ーに鰯の丸干し(笑)。この鰯、お魚屋さんでピカピカーっと銀色に輝いていたんです。丸干し大好きなので嬉しいなー。頭もお腹も苦味がなくって美味しい~。朝食用に買ったけれど、夕食に登場(^^;
ドラゴンフルーツってご存知ですか?_e0128852_161376.jpg

ひじきご飯、冬瓜煮、辛子漬け茄子などと。記憶が曖昧になってます。。
ドラゴンフルーツってご存知ですか?_e0128852_1614494.jpg

今年初の栗です。勿論拾ってきたものではありません。。栗ご飯や去年作り損ねた渋川煮に挑戦するつもりです。秋なんですね☆
ドラゴンフルーツってご存知ですか?_e0128852_1615216.jpg


昨日は実家に滞在してきました。会いたかった友人とお茶をしたり(お土産いっぱいありがとう!)、家でおはぎを食べたり~、と盛りだくさん。兄の結婚が間近なので、その話なんかも色々としてきました。母お手製の黄な粉パン?、食べ損ねたからまた今度・・・☆

ブログ村に参加しています(*^^*)
ドラゴンフルーツって美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
ドラゴンフルーツってご存知ですか?_e0128852_185875.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-09-20 18:39 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧