本醸造みりんが完成、作り方~
今年の春に仕込んだみりん、半年を経ていよいよ完成のときを迎えました♪
本醸造みりんが完成、作り方~_e0128852_19541159.jpg

すっかり濃い飴色になって熟成されている感じです。。
本醸造みりんが完成、作り方~_e0128852_19543274.jpg

これを絞って、みりん粕とみりんの部分に分けます。豆腐作り用の布袋に少しずつ入れて絞りま~す。最後の方は粕が詰まってきて絞りにくい・・
本醸造みりんが完成、作り方~_e0128852_19544153.jpg

澄んだ綺麗なみりんです。舐めるとお酒の味がします。
本醸造みりんが完成、作り方~_e0128852_19545187.jpg

一応、お酒作りは禁止されているので塩を少し加えて、みりん風発酵調味料ということにしておきます。左の900mlの焼酎ビンと右の360mlビン半量ほどできました!右側、乳白色をしているのは、最後の方に絞った粕が混じっているためで、しばらく置くと沈殿して上澄みがみりんになります。
本醸造みりんが完成、作り方~_e0128852_1955284.jpg

みりん粕も少しだけとれました。こちらは、早速みりんで伸ばして生鮭を漬け込みました。切り身で4切れ分がちょうどぐらいの分量です。
本醸造みりんが完成、作り方~_e0128852_19551073.jpg

このみりんを使って、まずはみりん干しを作ってみようと思っています。今が旬の秋刀魚が安いから秋刀魚や鯵のみりん干し~、美味しいかな?上手くいったら、みりん干しのご紹介もこちらでさせていただきますね。他にもみりんを使ったお勧めレシピ、募集中です(*^^*)

ブログ村に参加しています(*^^*)
みりん作り、やってみたいかも♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
本醸造みりんが完成、作り方~_e0128852_19552211.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-09-29 20:17 | 自家製調味料

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧