☆秋刀魚のお刺身とひじきの茗荷和え★

最近、本当に寒くなりましたね。昨日は、Mさんと恒例のビーズ作り、今回はブレスレットの色違いを作りました。教え方が上手なので、初心者の私でも短時間で仕上がるのが嬉しい♪お土産にまたまた栗を頂いてしまいました☆私は渋皮煮をあげたんだけどね(笑)。いつも本当にありがとうっっ(*^^*)

夫のデジカメを借りて撮影しているのだけど、先日カメラが壊れてしまい携帯で撮影しています。なのであまり綺麗な画像じゃないかな~
☆秋刀魚のお刺身とひじきの茗荷和え★_e0128852_18564041.jpg

若布は先日干していたあの若布を使いました。じゃが芋は冒険して糠漬けにしてみました!意外と美味しいな~。↓こちらは小あじの醤油煮。いっつもマリネばかりだったからいい加減飽きたよ~という声が聞こえてきそうな気が・・・。梅干、生姜を効かせて濃いめに煮たのですが、薄く見えますね(^^;
☆秋刀魚のお刺身とひじきの茗荷和え★_e0128852_18565836.jpg

ひじき、梅味噌、茗荷を和えたもの。いつもは海苔を入れるのだけど、今回はかつお節を入れました♪生の茗荷はこれでお仕舞い。
☆秋刀魚のお刺身とひじきの茗荷和え★_e0128852_1857971.jpg

雑穀米にレンズ豆を入れてみました。豆ご飯気分が味わえます☆
☆秋刀魚のお刺身とひじきの茗荷和え★_e0128852_18571673.jpg

そして、秋刀魚をなんと12匹も買ってきたのです。。1尾50円の特売品です。これでみりん干しを作りま~す。塩焼き用の残りは先日お刺身に。鰯もついでに捌きました。どちらも脂がのっていてもう最高です♪
☆秋刀魚のお刺身とひじきの茗荷和え★_e0128852_18572439.jpg

お刺身をいただいた日は、骨を少量の油で揚げて塩を振ったら夫が食事前に食べてました・・(笑)。骨せんべいって美味しいよね。
☆秋刀魚のお刺身とひじきの茗荷和え★_e0128852_18573819.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
じゃが芋の糠漬け、美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-10-01 19:21 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧