自家製みりんでみりん干し作ったよ~~
前回ご紹介したみりんでみりん干しが続々完成しています♪まずは秋刀魚から~。と思ったら見事に焦げた~(TT)
自家製みりんでみりん干し作ったよ~~_e0128852_1541212.jpg

初めに秋刀魚と鰯を漬けました。平らなバットに並べて、みりんと醤油で作った漬け汁(砂糖は使っていません。)に7~8時間ほど漬けてから干し網に広げて干します。午前中に買い物に行ってから作ったので、午後から漬け込み(途中で何度か裏返します。)、夜から明け方まで干しました。
自家製みりんでみりん干し作ったよ~~_e0128852_15412552.jpg

鰯君もご一緒に☆ お刺身の残りで作りました
自家製みりんでみりん干し作ったよ~~_e0128852_15413627.jpg

朝方取り込んだら、表面が乾いていて干物っぽくなっていました!ごまも美味しそうにはりついてます。あぁ~、早く焼きたい~
自家製みりんでみりん干し作ったよ~~_e0128852_1542188.jpg

真ん中が焦げちゃった秋刀魚だけど、お味の方は最高です(*^^*)。脂がほどよく落ちて、身もふんわり柔らかです。こりゃ旨い(笑)
自家製みりんでみりん干し作ったよ~~_e0128852_15421258.jpg

鰯は朝ごはんにー。こちらも脂がのってジューシー♪合格!
自家製みりんでみりん干し作ったよ~~_e0128852_1548468.jpg

太刀魚はスーパーの見切り品で、切り落としのところばっかりのを買いました。こちらは一晩漬け込んでから夕方まで干しました。焦げ目最高~
自家製みりんでみりん干し作ったよ~~_e0128852_15422276.jpg


3種類食べ比べして、夫に好評だったのは秋刀魚。私は鰯かなあ・・。干物と要領は同じなので、また気軽に作って楽しみたいなあ☆干し網は、下にガーゼを敷いたりすると網にくっつかなくって良いみたいです。笊に干す場合には、虫除けにガードを万全にね^^
そうそう、みりんってお屠蘇にも使えるのよねー。飲めないけど(笑)

ブログ村に参加しています(*^^*)
みりん漬けのお魚たち、美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-10-05 16:16 | 自家製調味料

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧