鮪のアラで絶品そぼろ
先日故障したカメラですが、ふとした拍子に直りました。といってもまだレンズの開き具合が悪くって怪しい状態・・・。夫が仕事でも使うから頑張ってほしい。。これでピンボケ気味の写真とのさようならできるかしら?

南瓜は丸ごと、見つけては買い足していたので今も坊ちゃんが2個転がっています。こちらは品種不明だけどとっても甘い黄色い皮の南瓜でした。小豆がまだ硬くて失敗。昆布と塩、梅干のトリオで味付けが定番です♪
鮪のアラで絶品そぼろ_e0128852_1024292.jpg

こちらも定番の塩人参。今回はくるみとアーモンドなどのナッツを混ぜて~。
鮪のアラで絶品そぼろ_e0128852_103179.jpg

こちらも何度かご紹介しています蒸しレンコン☆練り梅をのせて岩塩を振っています。むちむち甘いレンコン、皮付きがお勧め。
鮪のアラで絶品そぼろ_e0128852_1033548.jpg

6月に漬けた塩らっきょう。しょっぱいから、よーく塩出しして茗荷の酢漬けと和えました。冷蔵庫で冷やして、少なめに盛ってちょうど良いくらいです。
鮪のアラで絶品そぼろ_e0128852_1034471.jpg

こちらは大分前に買った水茄子です。産地でもないのに?と思ったけれど、浅漬けにして。でも茄子って難しい・・、ちょっと変色気味なの(^^;
鮪のアラで絶品そぼろ_e0128852_1041640.jpg

最後はこちら。鮪のアラが格安だったのでツナを作ろーっと思ったのだけど、オリーブオイルがなかったので・・・、いつものそぼろを作りました(^^;アラは丁寧に血抜きをして洗い、ほぐしたら、みじん切り生姜と葱、酒、醤油、みりんで気長にポロポロ煎り付けます。小分け冷凍してお弁当のおかずにも~。
写真のは、ひと手間加えて味噌を少し混ぜてきゅうりのディップにしたんだけど、ディップにならず。ご飯にかけて食べました(笑)
鮪のアラで絶品そぼろ_e0128852_105180.jpg

昨日は、まぐろそぼろ、キャベツのさっと煮、芝えびの殻焼き、蒸しレンコン、えのき茸のお味噌汁、雑穀米などといただきました。
鮪のアラで絶品そぼろ_e0128852_1051243.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
鮪のそぼろ、美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-10-09 10:53 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧