咲いたまつり&柿酢作りに挑戦
咲いたまつり&柿酢作りに挑戦_e0128852_17115745.jpg

週末は晴天に恵まれ、爽やかな気分でお祭りに行ってきました。市民祭りで、地域の和太鼓演奏や物産展、世界の屋台などが楽しめます。お昼前に到着してぷらぷら散策をした後は屋台でランチです♪
咲いたまつり&柿酢作りに挑戦_e0128852_17121484.jpg

和太鼓の演奏。すごい混雑で遠目から何とか鑑賞・・・
咲いたまつり&柿酢作りに挑戦_e0128852_17122231.jpg

世界の屋台では、スペインのパエリア、タイカレー、沖縄料理などに心惹かれつつも、インドカレー&サモサを食べました。それとさつま芋スティックも☆サモサは中身がグリーンピース入りのコロッケのようで美味しかった~。その後は、ゆっくりお茶を飲んで、似顔絵描きのコーナーで娘の似顔絵を書いてもらいました(*^^*) 楽しかったなあ~
咲いたまつり&柿酢作りに挑戦_e0128852_17122958.jpg

話変わって、この間、母から庭で採れすぎて困っているという柿が送られてきました。次から次へとなって処理に困っているらしく、大きなのがこんなに沢山。といっても、我が家でもそんなに食べられないから、またしても?私の好きな保存食にすることに♪
咲いたまつり&柿酢作りに挑戦_e0128852_17123766.jpg

作ったのは柿酢といって、柿を発酵させてお酢を作るというもの。作り方はこちらを参考にしました。といっても本当に簡単で、ヘタをとって切り口を下にした柿をビンに並べていくだけなの☆ 本当に大丈夫かしら~?
咲いたまつり&柿酢作りに挑戦_e0128852_17124582.jpg

ガーゼで蓋をしたら冷暗所で保存してOK。簡単でしょ?でも、上手くいくかどうか内心不安です。お試しということで、柿がとれすぎて困っているという方は、少量で仕込んでみてはいかがでしょうか?柿酢はビタミン、ミネラル、ポリフェノールなどが豊富で身体にとっても良いそうです。また、その後の経過をご紹介させていただきますね(失敗しなければ・・・(^^;)
咲いたまつり&柿酢作りに挑戦_e0128852_17125341.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
柿酢作りって面白そう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-10-13 17:29 | 自家製調味料

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧