☆秋の行楽・芋ほり日和★
昨日はドライブがてら、芋ほりに出かけてきました♪連休中はほとんど家にいたし、最近遠出もしていないから行楽をかねてお出かけです~。向かった先は栃木!太くて甘いお芋が収穫できますよーに。
☆秋の行楽・芋ほり日和★_e0128852_18501799.jpg

雨の天気予報が出ていたけれど、見事に晴れ!しかも、とっても暑かったです。お芋畑は小高い土地にあって、下面いっぱい畑が見渡せます。この積んであるものは掘った後の芋のつるです。このまま置いて枯らすそうです。
☆秋の行楽・芋ほり日和★_e0128852_18503554.jpg

こちらは未収穫の場所。下の白線が私たちが芋ほり体験をさせてもらう箇所です。掘りやすいように、つるはあらかじめ全て取り除いてくれています。幼稚園の園児もたくさん来園するみたいですね^^
☆秋の行楽・芋ほり日和★_e0128852_18504538.jpg

とはいえ・・・土をよけて芋を折らないように掘り出す作業はけっこう大変!1株100円のところ、10株以上でお願いします。と言われたので、20株も!掘りました。夫と交代で娘を抱っこしながら、掘り係りも抱っこ係りもどちらも大変~(笑)。必死で掘っているところを撮られました(^^;
☆秋の行楽・芋ほり日和★_e0128852_18505478.jpg

1株に5個くらいついていたけれど、人参くらいの細いのがけっこうあったかな。一番大きなものでも市販のより少し小さいくらい。でも、この芋ほり区画は無農薬でやっていて、やっぱり太く甘いお芋を育てるのは大変とのことです。来年は娘も体験できると良いな^^ この後、ふかし芋までご馳走になったり、生落花生までいただいてしまったり、ととってもお得で楽しい芋ほり体験となりました。干し芋用の黄金も収穫間近だそうです♪
☆秋の行楽・芋ほり日和★_e0128852_1851251.jpg

芋ほりが終わったのが3時過ぎ。のんびり帰ろうと車を走らせていたら、道端ですごい看板を発見!これは寄って見ないと~、と。中は普通の市場でお野菜や果物が揃っていました。それにしても、面白い名前よね(笑)
☆秋の行楽・芋ほり日和★_e0128852_18511244.jpg

収穫したお芋は大きなビニール袋3つ分。ダンボールに土つきで入れておけば、年内は大丈夫なので、芋ご飯、キンピラ、煮物など楽しんだら干し芋も作ってみよう。芋ほり名人のおじさん曰く、紅あずまは干し芋には向いていないとのことだったけれど。。いーっぱいあるから、やっぱり干すことにします(^^;
☆秋の行楽・芋ほり日和★_e0128852_18512875.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
さつま芋ほり、楽しそうね♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-10-16 19:17 | 旅行&お出かけ

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧