☆鰆の味噌粕漬けと椎茸の白和え★
白和えが大好きですり鉢でスリスリ。よく作ります。最近はごまではなく、白えごまを軽く炒って使っています。具はなんでも美味しいけれど、今回は生椎茸~。銀杏を入れたら良かったな。木綿豆腐をよく水切りしておくのがポイントです。豆腐作りもご無沙汰なのでそろそろ頑張ろうっと。。
☆鰆の味噌粕漬けと椎茸の白和え★_e0128852_1147370.jpg

そして、こちらは鰆の粕味噌漬けです。奈良漬けに使った床に、味噌のたまり部分を混ぜて生鮭、鰆を漬けました。味噌は1樽がなくなったので、底にたまっていた味噌を使い切るためです。味噌漬け、最高!
☆鰆の味噌粕漬けと椎茸の白和え★_e0128852_11472097.jpg

お芋ほりのお芋ちゃんたちをせっせと消費中。。さつま芋の塩きんぴらを作りました。娘が気に入って、パクパクとご飯よりもたくさん食べてました(^^;
☆鰆の味噌粕漬けと椎茸の白和え★_e0128852_11472830.jpg

大根の炊いたのに梅味噌をのせて。梅味噌はようやく3分の1がなくなりました。一年間使えるので作っておいて良かった♪
☆鰆の味噌粕漬けと椎茸の白和え★_e0128852_1147385.jpg

ひんぱんに登場してるけれど、身欠き鰊も大好きなんです。お魚屋さんで箱買い(8本入り?)して冷凍しています。今回はお豆、昆布、梅干と一緒に炊きました。昆布に鰊の味が染みて昆布巻き気分が味わえます。
☆鰆の味噌粕漬けと椎茸の白和え★_e0128852_11474691.jpg

そういえば!先日丸ごとのかぼちゃを切ったときに、種の中からこんなものを発見!種が発芽して成長してました。こんなことは初めてだったからびっくり~。よくあることなのかしら?土に埋めればかぼちゃができる??
☆鰆の味噌粕漬けと椎茸の白和え★_e0128852_1148487.jpg

とある日の夕ご飯です。お芋のきんぴら、白和え、味噌漬け、お漬物などと一緒にいただきました☆秋ですね~
☆鰆の味噌粕漬けと椎茸の白和え★_e0128852_11475443.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
椎茸の白和え、美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-10-25 12:11 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧