ずいきを干して芋がら作り&銀杏

今月初め、近くのお店でずいきを見つけました。1束100円。お芋の葉柄の部分で、乾燥させたものが確か芋がらというんじゃなかったかな・・?ついつい3束も買ってしまったから、乾燥させることに。こちらは皮を剥いた後の写真です。筋取りのように剥くんだけど、剥きづらいところが多くて大変。
ずいきを干して芋がら作り&銀杏_e0128852_11412546.jpg

手もこんなに真っ黒に(TT)。洗っても落ちないから、お湯の中でタワシでゴシゴシしてようやく薄くなりました。
ずいきを干して芋がら作り&銀杏_e0128852_11292038.jpg

ここまできたら後はもう干すだけ~。幸い、秋晴れが続いていたから順調に乾きました。水分がなくなって乾燥したら完成です。
ずいきを干して芋がら作り&銀杏_e0128852_11294727.jpg

なんだかこんな風にまとめて売られてなかったかしら??欲張ってたくさんぐるぐるしちゃった(^^; 欲張りすぎ~
ずいきを干して芋がら作り&銀杏_e0128852_11403684.jpg

巻ききれなかったものをお味噌汁に投入・・・。これ、美味しいです。もちろん、干さなくても酢の物にしたり食べられますよ~♪
ずいきを干して芋がら作り&銀杏_e0128852_11295866.jpg

こちらは銀杏です。殻剥きがないので気乗りしなかったけれど、綺麗な銀杏を見つけたので頑張りました。割り箸で固定してかなづちでエイっと割ると綺麗に剥けます。 テレビ見ながらちまちまと・・・
ずいきを干して芋がら作り&銀杏_e0128852_1130859.jpg

殻を剥いたら薄皮もとってジップロックで冷凍保存すればOKです。頑張った割にはあまり量がないのが悲しいかな。。その日は銀杏ご飯にしてみました。これで、茶碗蒸しや蒸し物に使えるゾー!
ずいきを干して芋がら作り&銀杏_e0128852_11301997.jpg

おまけのおやつ。これ、小さめの柿なんですが、完熟したものをラップして冷凍すると美味しいシャーベットになります。解凍時間も早いからお勧め。スプーンですくって召し上がれ~(*^^*) そうそう、柿といえば柿酢。発酵が進んで泡を吹いていたのが収まってきました。白い膜ができて、成功しているのかどうか。なんだか不安だけど・・、次回ご紹介しますね♪
ずいきを干して芋がら作り&銀杏_e0128852_1131196.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
ずいきって美味しそうね♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-10-27 11:58 | 干し物

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧