日光の揚巻湯葉のレシピ?調理法?
先日、日光へ旅行した際に買ってきた揚巻湯葉。湯葉がぐるぐるなの^^
日光の揚巻湯葉のレシピ?調理法?_e0128852_1865215.jpg

揚巻湯葉ってこんな感じです。買ったものを写真撮り忘れたので探しました(^^;。お店の方に聞くと、お湯で30分ほど茹でて油抜きをしてから使うそうです。茹でても、優しく扱えば型崩れしないのでご安心を。心配なら楊枝を刺すと良いですね。油抜き後、酒、醤油、みりん少々で薄味に調味しました。宿泊した宿でいただいたものよりかなり大きい!買ったときは小さいなあ、と思ったけれど、少し膨らむので食べ応えがあってお得よね。湯葉をぐるぐる巻いてあるので歯ごたえも面白くって煮汁ごと食べるのがお勧めです。お刺身湯葉も良いけれど、揚巻湯葉がお気に入りになりました(*^^*)。来年、また買ってこよー
日光の揚巻湯葉のレシピ?調理法?_e0128852_1872958.jpg

こちらは大分前に作ったキャベツ炒め。何の工夫もなく、オリーブオイルで炒めてえごまを入れました。。たまの炒め物、美味しいです。キャベツといえば、最近安くなってきて大きなのが1個100円を切るようになっているから、またザワークラウト熱が再燃しそうです(笑)。暑い時期は腐敗しそうで怖いけど、寒すぎると発酵が進みにくいしなあ、、と悩むところ。でも、好きなんですよね(^^;
日光の揚巻湯葉のレシピ?調理法?_e0128852_1873869.jpg

湯葉を食べた翌日の朝ごはんにも湯葉を。朝はいつも夜の残りの我が家なの・・。湯葉は10個買ったのだけど、あっという間になくなりました。娘にも刻んで少し食べさせたら喜んでました^^ 大豆製品も食べられるね~
日光の揚巻湯葉のレシピ?調理法?_e0128852_18103749.jpg

連続で、別の日の朝ごはん(^^; 干しりんごもポンとそのままで。。珍しくトマトや大根葉のふりかけなどと一緒にいただきました。粗食です・・
日光の揚巻湯葉のレシピ?調理法?_e0128852_18111569.jpg

最後にこちら。これは一体何だと思いますか?というわけで・・答えは次回の記事でご紹介しますね(笑)
日光の揚巻湯葉のレシピ?調理法?_e0128852_1881662.jpg


ランキング参加、増やしてみました(*^^*)
揚巻湯葉、煮汁がたっぷりで美味しそう~!と思った方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-11-10 18:36 | 乾物&海草

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧