塩卵・しおたまご、作りました
今日は卵の保存食のご紹介です♪卵って消費期限が長いけれど、たくさんあって困るわ~っていうとき(あるかな・・?)に便利な塩卵。作り方もとっても簡単。卵を生のまま塩水に漬けておくだけなんです。卵10個に対して塩は200グラム位。そこに八角などお好みのハーブを少々と水をひたひたまで。簡単でしょ?
塩卵・しおたまご、作りました_e0128852_18401852.jpg

普通サイズの卵で作るらしいけれど、遊び心でうずらちゃんも投入(笑)。卵はちょっと良いものを買いました。漬け込む日数は40日位です。ドキドキ~
塩卵・しおたまご、作りました_e0128852_18405357.jpg

40日待って待望の塩卵が完成しました~♪うずらを割ってみると、白身は生卵と同じ、黄身はコロンと塊になっています。黄身を味噌漬けしたときみたい。
塩卵・しおたまご、作りました_e0128852_1841265.jpg

試しに茹でてみると、、おぉ~~、しょっぱい~!けっこう塩分強めです。よくキオスクで味たまごが売られているけれど、あれを何倍もしょっぱくした感じです。塩を控えると保存が効かないから、漬け込む日数を短くすると丸ごとでも美味しく食べられるかもしれませんねえ。これはどういう風に調理しようかなあ、と悩みます。そして、作ったものは次でご紹介してます~。
塩卵・しおたまご、作りました_e0128852_1841960.jpg

まずはシンプルに。塩卵を茹でてみじん切りにしたのにおろした蕪をトッピングして。塩気が中和されて美味しいです。お粥にも合いそうね。
塩卵・しおたまご、作りました_e0128852_18412170.jpg

こちらは、金時豆を塩卵で煮た?もの。緑色のは青海苔です。お豆は冷凍してあった残りを使いました。火を通してあるからさっと和える感じで煮ています。
塩卵・しおたまご、作りました_e0128852_18413154.jpg

そして、じゃが芋を皮ごと蒸して塩卵と青海苔で味付けしたもの。お芋との相性はばっちりです(*^^*)。他にも色々と使ったけれど、やっぱりご飯&芋&豆系とは合うことが判明しました。卵は頻繁に食べない我が家だけど、たまーに美味しい卵が手に入ったら塩卵にしてみるのも良いかもしれませんね。
塩卵・しおたまご、作りました_e0128852_18413927.jpg


ランキング参加、増やしてみました(*^^*)
たまごの保存食も面白いわね~♪と思った方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-11-11 19:01 | 保存食(味噌etc)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧