南瓜とお豆のポタージュ♪ディップ風
娘が鼻風邪を引いているのをもらったみたいで、喉が痛くて風邪を引きそうな予感・・。2週間程前にも風邪っぴきだったから、免疫力が低下してるのかもですねえ(TT)。今日は久々の晴れまで清々しいです♪

寒い日が続いていたので体が温まりそうかな~と思って、先月のハロウィンで使いそこねた南瓜でポタージュを作りました。南瓜ってカロチン豊富で風邪には良さそうですもんね。ポタージュにするつもりっだけれど、残っていたレンズ豆と残りご飯を少し入れたらディップ風になちゃったの(^^;
南瓜とお豆のポタージュ♪ディップ風_e0128852_10252111.jpg

使ったのはこちらの南瓜なんだけど、これって何南瓜?なんでしょう?産直の南瓜コーナーで見かけたものです。大きさも小ぶりで可愛い~^^ 南瓜を食べて元気に!とはいかないけれど、皆さんも風邪には注意してくださいね。。
南瓜とお豆のポタージュ♪ディップ風_e0128852_10253516.jpg

こちらは少し前に作ったこんにゃく田楽。おでんが食べたいなあと思っていたから、ちょうど良かったかな。もっと寒くなったらおでん、絶対作ります。そういえば、おでんって実家ではなぜか豆腐、がんも、厚揚げと豆腐系ばっかりのおでん鍋でした。もちろん、こんにゃくや大根、卵も入りますよ~!でも、普通は練り物が色々入るんですよね?私は練り物が苦手なので、豆腐系がいっぱいの方が好きなんだけど、夫に聞いたらやっぱり練り物が多かったみたい。皆さんのところはどうなんでしょう?やっぱり練り物メイン?
南瓜とお豆のポタージュ♪ディップ風_e0128852_10254393.jpg

そしてこちらは、かぶの千枚漬け風を作った甘酒の素に人参を漬け込んだもの。漬け床を再利用しました。人参が甘くてお菓子みたい。ちょっと甘すぎかしら・・・。でも、美味しい♪お野菜なら大体何でも漬けられます。
南瓜とお豆のポタージュ♪ディップ風_e0128852_10255134.jpg

切干大根もそろそろ完成。あの後、2本追加干ししたからこれで3分の1くらいです。近々、これで切干大根を作ります~。
南瓜とお豆のポタージュ♪ディップ風_e0128852_10255918.jpg


ランキング参加、増やしてみました(*^^*)
おでんにはやっぱり練り物でしょー♪と思った方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-11-13 10:52 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧