いくら醤油漬けの残りで・・筋子の粕漬け
前回の続きです(^^; これ、何だと思いますか~?ってほとんどの方に答えを当てられてしまいましたねえ。。そう、筋子の粕漬けなんです!といっても、醤油漬けにしたいくらじゃなくて筋子の方ですよ~。
いくら醤油漬けの残りで・・筋子の粕漬け_e0128852_1429115.jpg

いくら用に使った分から取り分けて、筋子をこのように一塊にキッチンバサミで分けておきます。それを粕床(酒粕を焼酎で練ったもの)に漬け込んで1週間ほど寝かせばOK。いつもながら、とっても簡単です。
いくら醤油漬けの残りで・・筋子の粕漬け_e0128852_14291258.jpg

完成したのがこちら♪とろっとしたように見えるけれど、全然そんなことはありません。本当は、筋子と粕床の間にガーゼを挟むのだけど、省略してしまったために(失敗・・)粕がくっついちゃってます。。ガーゼを使うともっと身がしまってプリッと良い感じに仕上がると思います。このままご飯にのせて良し、酒のつまみに良し(飲まないのに・・(^^;)、作った直後に冷凍すれば保存もできます。筋子も塩漬けとかではなく、生を使うのがお勧めです。酒粕はこれからいっぱい出回るから、お安く買って色々漬け込むのも良いですね(笑)
いくら醤油漬けの残りで・・筋子の粕漬け_e0128852_1429244.jpg

そういえば、今回の買出しは珍しく牡蠣、いくらと高級品ばっかりだったけれど、その他にこんなお買い得品も買ってました。今秋は何度もいただいた秋刀魚ですが、まだ1尾50円祭り開催中でした♪なので、10尾買って4尾は一夜干し(オススメ☆)に、残りは冷凍、4尾はこちらの梅煮になりました。秋刀魚は筒切りにして塩をしておいて、赤紫蘇、梅酢、実山椒、醤油、酒少々で味付けです。分量もアバウトなの・・・。赤紫蘇は梅仕事のときのを使いました。青魚を煮るときに梅酢を使うのが気に入っています。秋刀魚は干したり焼いたりが多かったけれど、こんな風に煮るのも美味しいですよね。
いくら醤油漬けの残りで・・筋子の粕漬け_e0128852_142932100.jpg

とある日の夕ご飯です。炊き込みご飯、あさりの味噌汁、大根葉の炒めたの、切干大根、さつま芋のキンピラなどでした♪
関東は今夜からぐっと寒くなるようですね。風邪を引かないように暖かくして気をつけましょうね(*^^*)
いくら醤油漬けの残りで・・筋子の粕漬け_e0128852_14294155.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
筋子の粕漬け、どんなお味なんだとう??と思った方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-11-18 14:48 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧