大豆たんぱくでハンバーグ&野沢菜のからし漬け
大豆たんぱくは以前にもご紹介しましたけれど、今回使ったものは細切りタイプです。写真がなくてすみません。。細切りの乾燥したもので、まるでパン粉みたいな感じなんです。去年買ってみたものの・・ずっと使う機会がなくてお蔵入りしていたのですが、賞味期限が切れてしまったので、慌ててレシピを考えました(^^;
大豆たんぱくでハンバーグ&野沢菜のからし漬け_e0128852_18443716.jpg

塊になっているわけではなくて細切りの挽肉状なので、単純な私は即座にハンバーグ!を思いつきました。表示に従って戻してから(ぬるま湯に浸けて戻します)、水気を絞り、セリ、葱のみじん切り、地粉少々、塩、醤油で味付けしてこねます。この時点でハンバーグに近くなっています。丸めて小判型にしたらオリーブオイルを敷いたフライパンで両面を焼き、仕上げにポン酢を回し入れました。あっという間に完成~。お味も本当のお肉みたいでとっても美味しいです。粉が入っているせいか、食パンの耳のような感じもしたけれど?とにかく、廃棄することなく使いきれたことに満足満足ーー♪

ちなみに、使ったセリと葱はこちら~↓↓根っこの部分を再生させたもの☆水に浸けるだけなのに、ぐんぐん成長してくれます。ハンバーグに使う分くらいなら十分間に合います^^ もちろん、土に植えてもOK。
大豆たんぱくでハンバーグ&野沢菜のからし漬け_e0128852_1857396.jpg

こちらは野沢菜です。宅配に入っていたのですが、こちらは漬物用(いわゆる野沢菜漬け)には向きません、と書いてありました。ほんの一束しか入ってなかったので野沢菜漬けにするのは無理だろうから、からし漬けにしてみました。塩で漬けたものを酢醤油とからしで漬け込んでいます。からしがツンとしてこの味付けは私好みで気に入りました。また作りたいな~。野沢菜、美味しい♪
大豆たんぱくでハンバーグ&野沢菜のからし漬け_e0128852_18405534.jpg

こちらは春菊のお浸しにすりごまを振りました。胡麻和えを作る予定が、時間が足らずにこうなりました(^^;春菊、子供の頃に比べて甘くなったような気がするけれど気のせいかしら・・?柔らかくて甘くて美味しいです。
大豆たんぱくでハンバーグ&野沢菜のからし漬け_e0128852_1841476.jpg

最後はえびご飯☆先日の帆立ご飯に続いて、色々な乾物を炊き込んでいます。ポイントは、小エビをこれでもか~とばかりに大量に入れること(笑)。日本橋に行った帰りにアメ横で小エビと小女子を大量に仕入れてきたので惜しみなく使えます(^^;こちらも味付けは特にせず、しみじみー美味しいです。
大豆たんぱくでハンバーグ&野沢菜のからし漬け_e0128852_18411277.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
大豆たんぱくってお肉そっくりなのね♪と思った方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-12-08 19:15 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧